My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザバ問題再び


 以前、職務怠慢のザバ(門番)を解雇して、新たなザバを雇いました。それが11月のこと。ザバには四六時中家にいてもらう必要があるため、ザバは2人雇っています。
 最初のザバは、一人は職務怠慢で解雇、もう一人も、それとほぼ同時に辞めてしまったため、今いるザバは2人とも11月から勤務しています。どのザバも警察の紹介。しかし、警察の紹介とはいえ、警察がどうやってザバを探しているのかは不明です。というか探してないと思います。先日、同任地の同期のザバが突然辞めてしまったため、新たに警察からザバを紹介してもらったらしいのですが、「ベストパーソン!」と言って紹介されたそのザバ、2・3時間で辞めてしまったらしく。適当なことこの上ありません。
 私が雇っている二人のザバも、最初は二人とも大変親切で勤務態度もまじめだったのですが。やっぱり前のザバと同じく、しょっちゅういなくなるようになりました。
 私の場合、8時半から12時半と13時半から17時半はいつも水資源局にいてほとんど家に帰らないため、それ以外の時間に不意に帰ると、大体いません。
 加えて、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを食べに行ってよいかと聞かれたら、いいよと言っていたら、それが長い。2時間くらい帰ってきません。不在については度々注意し、ごはんの時間も長すぎると注意したところ、一人については態度が改善されましたが、一人については全く改善されません。不在の頻度も多すぎる。あまりにひどいので警告書にサインさせたのですが、効果なし。警告書へのサインの後、また不在だったので、「あなたの仕事は何?やりたくないんなら辞めなよ」と言ったら、辞めると言い出しました。
 なので早速ジャイカに連絡。安全管理員からの電話をそのザバに渡したら、近所の大勢の人の前で、関係ないことを大声で喋り始めました。あまりに頭に来てさっさと解雇しようと思ったら、さっき辞めると言ったはずのそのザバが、なぜか安全管理員には辞めないと言っている。
 近所の英語のできる人にもう一度確認してもらったところ、やっぱり辞めないと言っている。全く納得できませんが、近所の人に、態度を改めると言っているから、と説得されて無理やり握手させられました。
 その数日後。調整員が来た時に、彼がまた不在でした。そのザバの問題については調整員にも相談済みだったため、もう解雇しようということになって、警察署に行ったら、「もう新しいザバがいないから、彼にもう一度だけチャンスをあげてくれ。それでもだめだったら何とか新しいザバを探すから。」とのこと。「注意は何度もしてるんだよ。」と言っても、「私から注意するから。」と警部に言われ、しぶしぶ納得。再びザバを連れて警察署に行って注意してもらう。
 それらの全てが面倒くさくて大変。そんな問題に関わらなきゃいけないのが時間と労力の無駄だし、何度も注意するのも疲れます。同僚からは、「この平和な町でザバなんかいらないし、あなたの家は警察署だって近いじゃない」と何度も言われています。でもジャイカの方針でザバを雇わなきゃいけないこのジレンマ。同僚は、ザバの給料も、そのザバがしょっちゅう不在にしていることも知っています。ザバを雇っている意味があるのか、分かりません。(こちらの人は給料など気軽に聞いてくるし、気軽に答えます。ザバの給料も、私が教えたわけではないのになぜか知っている。)
 しかも、調整員にまで、あなたの要求水準が高すぎるんじゃない?と言われました。他の町のザバは、私の所より安い給料で、寝たり不在にしたりはしてないと聞いているのに。私の町のザバは夜は立派なザバ小屋で寝ているし、しょっちゅう不在だし、いる時は同期の家のザバとお喋り。これらの全てを許さざるを得ないのに、これ以上基準を緩くしたら、ザバがいる意味なんて本当にどこにもありません。
 警察からの注意の後、とりあえずそのザバの不在はない様子。いつも監視しているわけにいかないので実際のところは分かりませんが。でも、彼の顔なんて見たくもない。ここに住むにあたっての問題の半分はザバにあると言っても過言ではない。精神衛生上、大変不健康です。
  1. 2012/04/28(土) 02:37:30|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除


 この家に住み始めた頃、毎日のようにダンゴ虫が床で死んでいたため、毎日床を箒で掃いていましたが、結構大変なのと、一度ソファを動かしたら、その下に、明らかにネズミが持ち込んだと思われるトウモロコシの芯が落ちていたため、毎日の短時間での掃除をやめ、週1回、ソファなど全部動かしてすべての床面を掃くことにしました。
 所要時間、約1時間。
 家は窓の所など、隙間だらけ。毎日机の上にはうっすら土埃が積もっています。土足禁止はちょっと無理があるので、土埃だらけのスニーカーで歩き回ることもあり、もちろん床も土埃。
 土埃がすごいので、子どもの頃に誰かに教えてもらった、使用済みの茶葉を撒いてから箒をかけると埃が立たない、というのを実践していますが、そんなんじゃ歯が立たないくらいの土埃。
 床はこういう感じ。フローリングでストレッチや腹筋できた頃が懐かしい。
P1050009.jpg

どう見てもソファにも土埃が積もっているので、半年ぶりにソファカバーを洗濯したら、水が真茶色。
P1040997.jpg

カーテンも半年ぶりに洗濯。白いレースのカーテンがとてもきれいになった気がする。いや、気のせいではなく明らかに白くなりました。

 ちなみに、以前、健康管理員が家を見に来た時に、「ネズミがいるみたいなんです」と言ったら、多分、玄関と裏口のドアと床の隙間から入ってくるので、ネズミよけに何か置いた方が良いと言われて、材木屋で木を買ってきました。
 木だし、軽いし、こんなんでネズミよけになるのかと半信半疑でしたが、この木を置いてから、多分ネズミは入ってきていません。
 この隙間からネズミが!(多分)
P1050002.jpg

 たったこれだけの木がネズミよけに。
P1050003.jpg

  1. 2012/03/18(日) 22:27:13|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

門番(ザバニャ)


エチオピアの隊員の多くは、ジャイカの規定により、門番(ザバニャ)を雇っています。もちろん私も。2人雇っているので、家には常にどちらかがいるようになってます。
 でもこのザバニャ(略してザバ)が、色々問題なことがあります。
 まず、ザバは、ここでは警察からの紹介で雇うことになっていたので、入居の際、警察にザバを探してもらいました。そうしたら、以前いた日本人ボランティアのザバとして働いていたという人が来たのです。そのザバというのが、以前から問題があるとして、同任地の先輩隊員が、もう雇用しない方がよいと忠告してくれていたのです。なのに、警察からの紹介ということで雇うことになってしまいました。
 結果、解雇しました。以前から、しょっちゅう勤務時間中にいなくなっていたらしいのですが、同じことをされました。注意しても、「以前の日本人はそんなこと言わなかったのに」「平和だから問題ないだろう」と開き直る。そういうことを何度か繰り返した挙句、たまたま安全管理員が来たときにもそのザバが不在だったので、警察に言って解雇させてもらいました。
 でも次のザバがそう簡単に見つかるかな。と思っていたら、その日のうちに新しいザバが来ました。そんなに簡単に見つかるくらいなら、最初から問題ある人を推薦して来なけりゃいいのに。しかも、もう一人のザバもいきなりやめると言い出し、また新たなザバを探してもらわないと!と思っていたら、またもやその日のうちに新しいザバが来ました。
 新しい2人のザバさんは、以前のザバとは比べ物にならないほど親切で良い人たちです。私が朝晩やっていた野菜の水やりも、僕たちに任せろ、と言って今では水やりは彼らの仕事。洗濯をしていたら、やってあげる。と言ってくれます。さすがに普段の洗濯物は、いいよと言って断っているのですが、シーツやジーンズなどの大物はちょっと大変なのでやってもらってます。そしたら、自分で洗うのとは大違いにきれいになります。びっくりです。洗濯代を払ったら、そんなのいいのに。と言われました。でもさすがにタダでやってらうのも気が引けるので。そのせいか、時々バナナくれたりします。
 先輩隊員の話によると、信頼できるザバだと思っていたら、帰国直前に物を盗まれた。という事例は結構あるようなので、一応ちゃんと注意はしています。

ザバさんたち、髪を洗うの巻。
P1040024.jpg

ザバさんのおかげで立派に育つ野菜たち。
P1040260.jpg


  1. 2012/02/25(土) 18:46:52|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の家


平屋の一軒家です。一人暮らしにしては結構広いです。特にサロンという名の居間が。半分くらいしか使ってません。
トイレは何と洋式です!私が入居するにあたって、家の中にトイレを作るってことだったので、大家さんに「洋式にして!」と頼みこみました。インジバラで洋式トイレなんてとても珍しいのです。(VSO(イギリス版協力隊)の人の家は洋式トイレでした。インジバラでいちばんいいホテル(1泊150ブル)にも洋式トイレがありますが、多分他にはありません)
一応ですがホットシャワーもあります!ちょろちょろしか出ないのでちょっと寒いですが。そしてコンセントを入れると火花が出る、しょっちゅう断水・停電するなど、使うのはなかなか難しいです。
サロンとトイレ・シャワールームのほかに台所と寝室があります。家庭菜園ができる庭と、門番の住む離れ、彼らの台所とトイレもあります。

協力隊と一口に言っても、国や地域によって、住む家や環境は全然違います。エチオピアの首都や大きな地方都市では、日本と同じくらいの住環境がある場合もあります。一方、地方隊員の家は、土壁だったり、トイレが外にしかなかったり、これぞ協力隊!的な家に住むことができます。インジバラはしょっちゅう断水しますが、水はタンクに貯めておけるし、最近は乾季だからなのか、停電も少なめです。そしてインターネットもサクサクと使えます。これってすごく恵まれてるんだよなーと感じています。

敷地への入り口。エチオピアの家はみんなこんな感じに柵で目隠しされてます。
P1020217.jpg

散らかってますがサロン。エチオピアの家は窓が少なく、しかもカーテン・雨戸を開けないので、暗いのが特徴です。
P1040269.jpg

台所の水道。これも入居の際に作ってもらいました。多分、台所の水回りというものがどんなのか、知らなかったのかなーと。しょっちゅう断水するので、水タンクは重要です。
P1040276.jpg

シャワー。最初、ペンキの色が違う部分の一番下にコンセントがついていて、どう考えても水がかかる。危ないのでコンセントの位置を変えて!と、何度も言ってようやくコンセントを外にしてもらいました。土壁なので、電線をバリバリと引き抜く。その後、このペンキが塗られるまでに数か月を要しました。
P1040273.jpg

  1. 2012/02/25(土) 18:23:28|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初収穫

30日大根を、種を植えてから約2か月後に収穫しました。大きさはライターほど。でもちゃんと大根でした。おいしかったです。
いろんな野菜が簡単に手に入る日本ってやっぱりすごいな~と今更ながら思っています。

こんな感じの時に抜きました。
P1030636.jpg

小さいけどちゃんと大根。

P1030635.jpg
  1. 2011/12/24(土) 00:40:56|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
