My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイロビ


 8月末、任国外旅行でケニアに行ってきました。
 青年海外協力隊の2年間、1年に20日ほど任国外旅行に行くことができます。全く行かない人もいるのですが、私は1年目にキリマンジャロ登山とザンジバルで12日間、ザンビアに8日間と、任国外旅行を堪能しました。(エチオピアに来てからなんだか旅行ばっかりしているような気もしますが、普段は大変地味に暮らしています。)
 そして2年目の今年、まずはケニアに上陸です。
 ケニアは東アフリカの玄関口だけあって発展しています。そのせいか、首都ナイロビをはじめとして、大変治安が悪いらしい。しかも、来年3月の大統領選を控え、いつ何が起こるか分からない。現地の治安が悪くなると、旅行に行くことは禁止されるので、航空券等予約をしたはいいが、色々と心配でした。
 そんな心配をよそに、エチオピア隊員10名とケニアに到着。到着日、まずはショッピングモールでお買い物。ここのショッピングモールもすごい。ザンビア同様、先進国としか思えない。同行の隊員たちも大騒ぎです。
 ショッピングモールの後、ナイロビ在住の同期隊員のご案内で日本料理屋「故郷」に行きました。ここもすごい。お寿司、お刺身の舟盛り、揚げ出し豆腐、鍋焼きうどんに、アサヒスーパードライまである。アフリカとは思えない。みんな大騒ぎでビールを飲み、日本食にがっつきます。
 「すごい」しか書いてないような気がしますが・・・翌日、早速マサイマラのサファリに出発です。

マサイマラに行く前後に泊まったナイロビのホテル。というかテント?とてもきれいです。
P1080467.jpg

ナイロビの町中にて。こういうのはエチオピアとかの東アフリカと同じ感じです。
P1080472.jpg

お刺身舟盛り。食べるのに忙しく、あまり写真を撮っていません。
P1080483.jpg

  1. 2012/09/14(金) 22:19:03|
  2. 任国外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マサイマラ | ホーム | エチオピアの新年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/93-cb0ec657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
