My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーセレモニーの手順


 エチオピアでよく催されるコーヒーセレモニーの紹介です。
 (写真は色々な時の色々な場所のがごちゃまぜです。)

1. 豆を洗う(ぬるま湯がよいらしい)
P1050013.jpg

2. 豆を炒る
P1050318.jpg

3. 豆をつぶす
P1050326.jpg

4. つぶした豆を沸騰したお湯に入れる
P1050329.jpg

5. しばらく置いてから砂糖を入れたカップに注ぐ
P1010997.jpg

6. コーヒーの前にはポップコーンやパンを配る
P1030086.jpg

7. コーヒーの用意と同時に煙・香などを焚く
P1050331.jpg

8. 3杯飲むのが基本なので、飲んだ人からカップを回収して洗い、またコーヒーを注ぐ

以上です。書いてみるとそんなに大した手順ではないですが、やはりドリップ式のコーヒーよりも格段に手間がかかってます。
 このようなコーヒーセレモニー用の道具が、エチオピア人の家には必ずあります。一人暮らしの人でも。そしてお家に遊びに行くとよくコーヒーを入れてくれます。その際には近所の人も呼んだりして、大事な社交の場であるということがよく分かります。
 エチオピアのブンナ(コーヒー)は、日本のコーヒーとは全然違います。日本ではコーヒーを飲めなかったけど、エチオピアのブンナは大好き、という日本人も結構います。
 私にとってブンナは特別ものすごくおいしいというわけではありませんが、でもやっぱり日本の薄いコーヒーよりは全然おいしい。日本に戻ってコーヒー飲んだら、「何これ?」って思いそうな気がします。

ファシカの時のコーヒーセレモニー
P1050491.jpg

  1. 2012/07/28(土) 01:50:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーブン(失敗編) | ホーム | 改良かまど(一緒に作ってみる編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/87-16568b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
