My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザバさん(門番)の妹の結婚式


 ファシカから1週間後の日曜日に、ザバさんから、妹の結婚式に招待されました。
 せっかくなのでファシカのために買ったハベシャリブスで行きます。このハベシャリブス、裾が長いので、未舗装な上に乾季で乾ききった土埃の上を歩くと、大変汚れます。せっかくだからもう一日汚してから洗濯しようかなと。
 日曜日、11時に行こうと言われていましたが、11時前に、12時に出ようと言われる。なので12時、着替えてさあ、行こう!と思ったら、当のザバがいない。ぼーっと30分ほど待ち、戻ってきたザバと一緒に彼の家に向かいます。
 彼の家は近くの農家だと聞いていたのですが、家に行くのは初めて。そして伺ったお宅は、今までに訪れたことがない感じの茅葺屋根の家。雨季の激しい雨の日とか、雨漏りしないのか心配です。

家の外観。
P1050656.jpg

 で、ここでも行った途端にインジェラとタッラー。私はどちらも少ししかお口に入りません。なのでザバさんが気を遣ってペプシを買ってきてくれました。炭酸飲料、高いのに!(約7ブルです)
 家の中を見学したり写真撮ったりしながら、2時に来るという新郎を待ちます。

家の中。真ん中のスペース。
P1050636.jpg

台所あるいは収納場所。ちなみに、窓も明かりもなく、真っ暗です。
P1050638.jpg

家の中に馬が2頭。
P1050652.jpg

こちらにかまどが。でもこの日は使われておらず、中で羊が待機。
P1050653.jpg

 しかし、なかなか新郎がやって来ない。この日は結婚式がたくさんあるらしく、車が遅れているんだろうとのこと。
 その間に結婚する妹を見たり、どういういきさつで結婚するのかなど、ザバに質問してみました。妹さんは18歳、7年生らしく(学校は12年生まであります)、この結婚式の日に初めて新郎に会うそうな。それもそのはず、新郎が新婦の両親に、娘との結婚を依頼し、両親が気に入れば結婚成立だそう。昔の日本もそうだったと思いますが、それでいいのかと私などは思ってしまいます。生理的に受け付けなかったりしたらどうするんだろう。しかも18歳、生徒。学校、続けることができるのかしら。
 そしてこの妹さん、結婚式前にお部屋にお邪魔した時は緊張しているのか固い笑顔。しかし結婚式の時には全く笑顔がない。。。生理的に受け付けてないんじゃないかと心配。

妹さんの部屋。
P1050670.jpg

固い笑顔。真ん中が花嫁です。
P1050661.jpg

カメラマンに色々ポーズをとらされているが、全く笑わない花嫁。
P1050745.jpg

 そんな心配をよそに、本人以外は嬉しそうです。待ちくたびれた4時半、ようやく新郎がやってきて、宴会の始まり。新郎の友人が歌い、踊り、家の中に入って神父らしき人もやってきて、どうやら結婚の誓いのようなものがあり、その場で羊絞め。
新郎の到着時の新婦側の人たち。
P1050674.jpg

誓いの間、羊が待つ。誰がナイフを入れたのか見えませんでしたが、この後、首にナイフが入ります。そしてその場に放置。写真ありますが、載せるのは控えておきます。
P1050712.jpg

 その後、指輪の交換、婚姻証明書への署名(?)。そしてコーヒー、インジェラ、羊肉へと続きます。

指輪。敷いてあるのはティッシュペーパー。
P1050734.jpg

P1050733.jpg

コーヒー豆を炒る。
P1050730.jpg

新郎の到着が遅かったため、羊肉の前に暗くなり始めたので、ザバに、「もう帰るね」と言ったところ、「肉を食べてけ!」とのこと。せっかくなので肉をいただきます。たっぷりの油と唐辛子と共に煮込まれた羊肉。おいしかったですが、その時食べてたのは私だけ。またも特別扱いすみません。

木造の家の中で煮炊き。
P1050748.jpg

 帰り道、別の結婚式の行列が。こちらはドレスなど着て花火も上がり、華やかです。雪のように見えるのは土埃です。
P1050749.jpg

 普段ほとんど公務員としか接することがないので、インジバラの中でも村落部と言ってもよい文化の中で生きる人たちと接する初めての経験でした。結婚の仕方も、家のつくりも、コーヒーに砂糖でなく塩が入っているのも初めて。貴重な機会でした。
 花嫁の幸せを祈るのみです。
  1. 2012/04/28(土) 02:29:28|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザバ問題再び | ホーム | ファシカの影響 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/54-7e33a5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
