My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファシカ間近

 もうすぐファシカです。エチオピアのイースターです。エチオピア正教徒は現在、ファシカ前の2カ月もの断食中(動物性蛋白質の不摂取)。人によりますが、中年以降の人は、この時期、毎日午後3時以降にしか食べない。という断食をしている人も結構います。ファシカ直前のこの時期は、それが午後6時以降になるそうで。大変そうです。と思っていたら、3,4日間水さえ飲まない人もいるとか。健康に悪そうなことこの上ありません。
 町から肉や牛乳が消えているため、私も、ほとんどお肉を食べていません。そのせいか疲れ気味。やっぱりたまにはお肉も食べたくなります。
 先日、別の街から鶏肉と牛乳をお土産に先輩隊員が遊びに来ました。日本のシチューの素でクリームシチューを作って食べたのですがそのおいしいことと言ったら。
P1050332.jpg

 そんなわけで、ファシカのために、ハベシャリブス(エチオピアの伝統的衣装)を買いに行きました。お値段、500ブル!最初650と言われたのですが、同僚と一緒に行ったので、彼女が結構値切ってくれました。が、それでも高いです。そしてそれに合うサンダル、200ブル!高い。でもさすがにハベシャリブスにスニーカーってミスマッチなのでしょうがないです。
P1050466.jpg

 同僚たちに見せたら、「すごくきれ~い。これで500は安いよ~。」とべた褒め。良かった良かったと思っていたら、この衣装、このままでは着れないらしい。県庁の受付の方々が、色々してくれてます。
P1050430.jpg

 分かりにくいですが、ワンピース付属のストールのようなものを半分に縫うのと、端の糸をより合わせる作業が必要らしい。
ビフォー まずこの糸を半分に切ってからねじる
P1050434.jpg

アフター 上の写真の一本一本を、2,3本ずつねじっていくと、このようになります。
P1050473.jpg

気が遠くなりそう。だけどこの作業、この伝統的衣装だけでなく、人々が日常的に身に着けているガビを買うといつもやってるみたいです。

 そして先日、空に不思議な現象が。太陽に光の環。すごくきれいでした。ファシカの前の神様からのギフトらしいです。「科学的に説明してよ。」と言ってみましたが、もちろん無理な話。なので、「これ毎年現れるの?」と聞いてみましたが、「私は見てないけど、きっとそうなのよ」との返事。ふーん。信心深いってすごいことだねぇ。と感心。
P1050452.jpg

P1050457.jpg

 何はともあれ、西暦4月15日の日曜日がファシカです。そのため、金曜日もお休み。というより、今週、休んでいる人が多いです。学校も開店休業状態らしく、水資源局はそれほどでもありませんが、スタッフは確実に少ない。一年で最大の祝日らしいので、ファシカの後もしばらく開店休業状態は続くらしいです。
  1. 2012/04/14(土) 00:58:20|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ファシカ(イースター) | ホーム | スタジアム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/50-158aa547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ファシカ間近】

もうすぐファシカです。エチオピアのイースターです。エチオピア正教徒は現在、ファシカ前の2カ月もの断食中(動物性蛋白質の不摂取)。人によりますが、中年以降の人は、この時期
  1. 2012/04/14(土) 01:16:51 |
  2. まとめwoネタ速suru
