My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掃除


 この家に住み始めた頃、毎日のようにダンゴ虫が床で死んでいたため、毎日床を箒で掃いていましたが、結構大変なのと、一度ソファを動かしたら、その下に、明らかにネズミが持ち込んだと思われるトウモロコシの芯が落ちていたため、毎日の短時間での掃除をやめ、週1回、ソファなど全部動かしてすべての床面を掃くことにしました。
 所要時間、約1時間。
 家は窓の所など、隙間だらけ。毎日机の上にはうっすら土埃が積もっています。土足禁止はちょっと無理があるので、土埃だらけのスニーカーで歩き回ることもあり、もちろん床も土埃。
 土埃がすごいので、子どもの頃に誰かに教えてもらった、使用済みの茶葉を撒いてから箒をかけると埃が立たない、というのを実践していますが、そんなんじゃ歯が立たないくらいの土埃。
 床はこういう感じ。フローリングでストレッチや腹筋できた頃が懐かしい。
P1050009.jpg

どう見てもソファにも土埃が積もっているので、半年ぶりにソファカバーを洗濯したら、水が真茶色。
P1040997.jpg

カーテンも半年ぶりに洗濯。白いレースのカーテンがとてもきれいになった気がする。いや、気のせいではなく明らかに白くなりました。

 ちなみに、以前、健康管理員が家を見に来た時に、「ネズミがいるみたいなんです」と言ったら、多分、玄関と裏口のドアと床の隙間から入ってくるので、ネズミよけに何か置いた方が良いと言われて、材木屋で木を買ってきました。
 木だし、軽いし、こんなんでネズミよけになるのかと半信半疑でしたが、この木を置いてから、多分ネズミは入ってきていません。
 この隙間からネズミが!(多分)
P1050002.jpg

 たったこれだけの木がネズミよけに。
P1050003.jpg

  1. 2012/03/18(日) 22:27:13|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ザバさん(門番)の畑 | ホーム | 洗濯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/35-5493e497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
