My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返事


 アムハラ語で「はい」は「アオ」、「いいえ」は「アイ」です。が、「はい」に相当する言葉がもう一つ。言葉と言うか何と言うか。それは、「息を吸い込む」という行為。これが、「はい」に相当します。
 この、息を吸い込む「はい」は、こちらでは目上の人の前で息を吐き出すことが失礼にあたり、であるがゆえに息を吸い込むのだそうです。
 エチオピアに来てアムハラ語の研修が始まった頃、アムハラ語の先生がしょっちゅう何でもないことで驚いているな~と思ったら、先生は驚いているのではなくて、肯定的返事をしているのでした。
 慣れないうちは、驚くようなことでもないのに驚かれているような反応に、こっちが驚いてしまいますが、慣れれば何でもない。というか最近私の中でこの、息を吸い込む「はい」がマイブーム。しょっちゅう息を吸い込んでいたら、先日任地に遊びに来た先輩隊員に、「下手くそすぎてひきつけにしか聞こえない」と言われました。・・・アムハラ語ってやっぱり難しい(>_<)。

※後日談。なんと、息を吸い込む「はい」は、ただ息を吸い込むのではなく、息を吸い込みながら「アオ」と言っているらしい。ということでただ息を吸い込んでいた私は間違っていたのか!と思っていたら、今、目の前の女性はどう聞いてもただ息を吸い込むことで「はい」と言っていました。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/16(金) 01:19:05|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英語 | ホーム | 言葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/31-20497dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
