My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優先順位


 私のいる県庁にある唯一の水道管が、9月くらいから壊れたままです。掃除ができないのもそのせいだと聞いたことがあります。しかしここは水資源局。なぜ修理しないのか以前聞いたところ、メンテナンス担当の人は水道に関するメンテナンスではなく、車などのメカニックのメンテナンスしかできないとのこと。・・・・だから彼はいつも何もしていないのか?

職場のトイレと空の手洗い用水タンク
P1040914.jpg

壊れたままの水道
P1040900.jpg

 先日、その件をまた他の人に聞いたら、100ブルの部品さえあれば修理ができるとのこと。しかし予算がないと。でも100ブルだったら、県庁の職員で少しずつ出せば、一人2,3ブルくらいの負担で済むのでは?と、言ったら。お金がないと言われました。
 エチオピアでは現在ミレニアムダムというものを計画中/建設中で、公務員は強制的に給料の中からいくらか、そのためのお金を徴収されているらしいです。
 私は「たったの2,3ブルで掃除もできてトイレ後の手洗いもできるのに。」と思いますが、私の考える優先順位とエチオピア人の優先順位は違います。
 「金をくれ」「物をくれ」と言われるのは協力隊員ならば日常茶飯事だと思いますが、私は「金をくれ」はまだないですが、「物をくれ」「日本から送ってくれ」「携帯電話のチャージを分けてくれ」はよく言われます。その度に断るのですが、その、「くれ」と言ってくる人がお茶をおごってくれたりします。お茶おごるお金があるならそのお金で携帯電話にチャージすればいいじゃないか!と、私は思いますが彼らはそう思わない。
 優先順位って、本当に人により様々だなと、つくづく思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/15(木) 03:53:52|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水が出ない。 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/28-06787d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
