My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コタビフェスティバル(準備編)


 かなり前から、「コタビフェスティバル」を開こうかなと思ってはいたのです。半年以上前に書いた、ジャイカに提出する4号報告書にも「コタビフェスティバルの開催を検討中」と書いた覚えがあります。
 「え?“コタビ”って何?」と思っている皆さん。「コタビ」とはアムハラ語で「節約」とか「倹約」の意味です。
 私のこれまでの活動は、燃料を節約するための改良かまど。最近力を入れているのが、無料でもらえる端切れを利用した布草履作り教室。以前に力を入れていたのが、捨てられている王冠を利用したオセロの紹介。考えてみればこれって全部「節約」だよなーというところから、じゃあこれらを一気に紹介してしまえ。という発想です。(*1)
 ちなみに保健所のスタッフとやってきたのが手洗いを始めとする衛生啓発活動。これだって、手を洗う→手についているばい菌を媒介とする病気を防げる→病院に行かなくていい→無駄なお金を使わない=節約。また、水を殺菌するのに湯を沸かす=燃料を使う、しかしSODISをすればかかるお金はペットボトル代のみ=節約。
 というわけで、3か月延長した任期もほぼ終わりかけというところで、「コタビフェスティバルをしよう!」と、ようやく重い腰が上がったわけです。プログラムは、改良かまど展示即売、オセロのトーナメント大会、布草履他の展示即売、ソーラークッカーなどの紹介、SODISなど衛生行動の紹介。としました。(*2)
 フェスティバルの内容について、一緒に活動してきた人たちにも相談し、改良かまどは郡の水事務所スタッフ、オセロは高等裁判所勤務の友人、衛生行動の紹介は保健所スタッフに担当してもらうことにして、日時は8月24日土曜日と決まり、ポスターを作って貼りまくったり(*3)、招待状を作って配りまくって(*4)いたところ、8月20日火曜日、たまたま来ていた配属先のボスに「こういうのやるんで来てください」と招待状を渡したら、「今週の土曜日ねぇ、行ければ行くけど、でも今週の金曜日と土曜日は郡のスタッフを集めて会議をするよ」と言われてしまいました。ん?会議があるなんて聞いてないぞ。改良かまどの担当者(郡のスタッフ)は何も言ってなかったしな。と思い、翌日その郡スタッフに聞いてみたところ、その会議について知っていたのかどうかはともかく、「フェスは次の土曜日にやろう」とあっさり。あのねぇ・・・・24日にするか、31日にするか、どっちの土曜日がいい?って散々聞いたでしょうが。もうポスターも貼りまくったし、招待状も配りまくったし、他の町の協力隊員にも来てもらえるように頼んだし、今更日程変更なんて無理だよ!!と言ったら、「次の土曜日にしたらプロジェクトがサポートしてくれる。今電話で頼んだから。改良かまどの運搬とか、来てくれた人へのコーヒーとか食事とか、大きい看板作っても全部プロジェクトが払ってくれる」とのこと。確かに「フェスティバルするから来てね」と言ったら、たくさんの人が「コーヒーあるの?」「何食べれるの?」と聞いてくるのです。なのでコーヒーとか食事が出るならありがたいけど、でももう招待状なんて誰に配ったか覚えてないし、仮に覚えててもその人たち全員に「日程変わりました」と言って回るのは至難の業だし、ポスターだってたくさん貼ったのにそれをいちいち書き直しに行くの?と悩んでいたらその郡スタッフが言うことには、「じゃあ今週の土曜日と来週の土曜日両方やろう。あるいは1週間やろう」と。うーん・・・同じことを2回やってもしょうがなくないか?と悩んでいたら、「今週土曜日の会議は休めるように許可をもらうから、今週は君と小規模に、来週土曜日はプロジェクトと大規模にやるよ」とのこと。うーん・・・それって・・・来週土曜日は一体何フェスティバルなの?と悩んでいたら、いつの間にかその郡スタッフはいなくなっていたので、とりあえずその郡オフィスにいる仲の良い友人二人に相談してみることにしました。

一人目:「コーヒーと食事を用意してくれるんならそっちの方がいいよ!ポスターとか招待状は、私も会う人毎に言ってあげるから!」。

二人目:「コーヒーが出るのはいいけど、食事はいらないよ。コーヒーとパンで十分。それより貼ったポスターとか配った招待状どうするの?」。

 でも二人目も「日程は変えてもいいんじゃない?」というスタンスだったため、心は日程変更に傾きつつ、オセロの担当をお願いしている友人に聞いてみたところ、「今さら遅いよ~僕はどっちの日でも大丈夫だけど、もうポスターも貼っちゃったし、招待状も配っちゃっただろ?その前だったら変えても良かったけど・・・今さらポスターの日程書き直しても、誰ももう一度は見ないし、招待状配った人はどうするの?その人たちが今週土曜日に会場に行って誰もいなかったら、その人たちは絶対次の週には来ないよ。」とのこと。
「でもコーヒーと食事用意してくれるって」
「それって必要?」
「私は必要じゃないと思うけど。だってパーティじゃなくて節約フェスティバルだもん。でも、ほとんどの人はせめてコーヒーとか期待してるし」
「会場は僕の友人がやってるブンナベッド(コーヒー屋さん)だし、そこをただで借りるんだから、コーヒーは買ってもらった方が友人にはありがたいよ」
「それに改良かまど担当の人は“会議は休む許可もらう”って言ってたけどどうなるか分からないし、数人から“フェスティバルで改良かまど買うよ”って言われてるから、担当者が来ないのは困るのよ」
「それだけのために日程変えるの?改良かまどなんてプログラムの一部でしかないんだし、その人が来れないなら他の人でも担当できるし、大体その人たちが本当に改良かまどを買う気があるんだったら、この町で売ってるんだから、いちいちフェスティバルで買わないで改良かまど売り場に行ってさっさと買うよ。他の日本人も来るんだろ?別の町からピースコーだって来てくれるし、その人たちは“今週の土曜日”をわざわざあけてくれたんだから、ただ改良かまど担当の人が来れないかもしれないっていうだけの理由で日程を変更するのはどうかと思うよ。大体、来週の土曜日に本当にその人が来れるかどうかだって分からないよ。今週みたいに突然会議が入るかもしれないし、誰かのお葬式があるかもしれないし。」
「そうだよね…やっぱり日程は変更しない方がいいよね。分かった。やっぱり今週やる。」

 というわけで、最後の最後で「突然の日程変更」というエチオピアの洗礼が。と思っていましたが、既にポスターと招待状を配布してしまったこと、他の協力隊員にも「8月24日」で協力を依頼していること、その日に向けて準備していたので、来週まで私の気力が持たなさそうなことなどから、やはり日程は変更しないこととしました。来週の土曜日だったら端切れで作る売り物ももうちょっと作れるかなーとか思ってもみたのですが。
 それにしても、郡のオフィスが町の端にあるため、何度も往復して疲れました。こういう時は自転車を買っておけばよかったなーとちょっと思います。

*1 アムハラ語に「節約」という言葉があるくらいなのだから、ここにも「節約」の概念はあるはずなのですが、私から見たら「無駄」「もったいない」としか思えないことをこちらの人は平気でします。

*2 本当はこれ以外にも、子どもたちによるコタビアイディアコンテストなどもしたかったのですが、既に学校が雨季休みのため、子どもの参加を呼び掛けるのが難しく、諦めました。もっと早くやってればな・・・

*3 友人によると、あまり先の日程のポスターを貼っても人々は注意を払わないので、今回のように、開催日の1週間前くらいに貼るのがちょうどよいみたいです。(今回は結構急に決めたため、貼れるのがそのくらいになってしまっただけなのですが)
P1170101.jpg
今回のフェスのポスターが左のもの。中央の真ん中が改良かまどのポスター、中央下が「布草履他の作り方教えます」のポスター、右が「王冠を捨てないでオセロをしよう!」のポスター。フェス用以外のポスターは、活動に使おうと思ってジャイカ事務所でカラー印刷したもの。(中央の上は関係ない貼り紙です)

*4 餅つきパーティの時の話にも書きましたが、ただ「来てね」と言うだけでは誰も来てくれないため、今回も招待状を配りまくりました。ただ、餅つきパーティも、来てくれた人の数は配った招待状の数の約1/4。今回も約140枚の招待状を配りますが、来場者数はどんなことになるやら。
P1170244.jpg
これが今回の招待状。餅つきの時の招待状をちょっと変えただけのものです。基本アムハラ語ですが、名前を日本語で書くと喜んでくれる人もいます。しかし切り方が雑ですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/28(水) 15:59:13|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コタビフェスティバル(テントと改良かまど運搬編)注:長文です。 | ホーム | メレス首相の1周忌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/225-5d7ab444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
