My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つきパーティ


 先日、任地にて餅つきパーティなるものを行いました。
 これまでに北部隊員の任地で何度か行ったのですが、その時に首都の日本人会からお借りしてきた臼と杵、隊員が日本から仕入れてきた餅米など、全て借り物です。
 日本でも餅つきとかほとんどしたことないのに、外国にいると逆に日本文化に触れる機会が多い気がします。エチオピアに臼と杵があるってことにも驚き。こんな重いものを日本からわざわざ運んだ労力に感謝です。
 今回の餅つきパーティは、昨年のジャパンフェスティバルで招待状を配らなかったために関係者がほとんど来てくれなかったことの反省から、招待状を配りまくりました。その数、約150人。というのも、職場でお世話になっている人や仲良くしてくれている人に招待状を配ろうとすると、周りにいる人たちが「何々?」「ちょうだいちょうだい」と言ってくるため、本来配りたい数以上の招待状を配る羽目に。
 しかし当日来てくれたのは約40人ほど。しかも餅はほとんど食べてくれない。ジャパンフェスティバルの時のお菓子と同様に、子どもたちは新しいことに挑戦してくれますが、大人はなかなか。約3キロの餅米が足りないんじゃないかという私の心配をよそに、せっかくついたお餅もたくさん残ってしまいましたとさ。(その後もちろん日本人がおいしく食べました。)

任地の餅つきパーティの写真がないので、近くの町での餅つきパーティの写真。
P1160203.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/08/01(木) 22:21:45|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もったいない精神 | ホーム | 焼き立てインジェラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/216-d012b9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
