My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近お気に入りの朝ごはん


 最近おいしいと思ってよく食べている朝ごはんがこれ。(この写真だとおいしさが伝わらなさそうですが。)
P1150976.jpg
 ダボ(パン)にゆで卵、アラングワディンナガル(緑の物。の意。カリヤという青唐辛子ににんにく、しょうがなどを入れてみじん切りにして潰したもの)を調味料として挟んだもの。このシンプルな組み合わせがおいしいです。お値段もダボ1.5ブル、ゆで卵2.5ブルでたったの4ブルとリーズナブル。お茶をつけても+0.5ブル。

これがカリヤです。
P1130870.jpg

これがアラングワディンナガルです(正式名称はあるらしいですが忘れました)。
P1120773.jpg

 レストランには「卵サンドイッチ」というのもあるのですが、それだとわざわざ卵を油たーっぷりで炒めてくれるため、油っこい上に値段も30ブルくらいに跳ね上がります。
 ファシカ(イースター)の後は2カ月ほどツォム(動物性蛋白質断食)がないため、このシンプルな朝ごはん、今は配属先のお茶屋さんで毎日食べれます。ただ、このメニューがものすごく人気があるらしく、8時半にオフィスが始まり、その1時間ほど後には大体ゆで卵が売り切れ。
 配属先の県庁の間の目の前には高等裁判所があり、そこのお茶屋さんでもこの朝ごはんが食べられます。(こちらも早く行かないとゆで卵が売り切れます。)
 最初はどこのお茶屋さんのお茶も同じだと思っていた私ですが、最近では、県庁のお茶屋さんよりも裁判所のお茶屋さんのお茶の方が香辛料(シナモンとか色々?)が効いていておいしいと思うようになりました。
 また、エチオピアに来て約2年、インジェラも普通に食べられるようになってきて、最近では時々ですが「インジェラ食べたいなー」なんて思っています。2年なんてものすごく早かったですが、そういうところでは確実にエチオピアに順応してきたな~と思っています。

でも今でも自分では絶対に注文しないフルフル(インジェラ炒めonインジェラ)
P1160208.jpg

  1. 2013/06/20(木) 17:12:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コンドミニアムなど | ホーム | 「おごってやるから飲め」詐欺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/205-da279e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
