My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貰える端切れで作れるもの

 1か月以上も前に改良かまど製作グループの女性に布草履の作り方を教えに行ったのですが、その後、ファシカがあったりなんだりかんだりで、全く行けていません。その間に、せっかく作るんだったらもうちょっと見た目が美しいものにしようと考え、服屋さんからさらに端切れをもらってきて、今回作ってみたのがこちらの草履。
P1150997.jpg
 うーん・・・苦労した割に微妙な出来栄え?私としては、「おしゃれだね!」「ぜひ私も作ってみたいわ!」と言われるようなものを目指したのですが、これでそう言ってもらえるかどうか、不安~。もうちょっと色んなバージョンを作ってみるつもりですが。
 貰える端切れは、素材も色も大きさもかなりまちまち。タダで貰っている以上贅沢は言えませんが。ただ、中にはかなり素敵な感じの布もあるので、せっかくだからとシュシュも作ってみました。結構簡単にできます。ゴムは買う必要がありますが。
P1160040.jpg
 試作第一号。こういうのを教えますよ~。とアピールしていこうかな。

 布草履にも、ひらひらのお花みたいなのをつけたらかわいいんじゃないかと考え、コサージュも製作中。こんな感じ。
P1160068.jpg

 このコサージュを作った直後、久しぶりに改良かまど製作グループの所に行けたので、ツァハイ(前回布草履の作り方を教えた女性)に見せてみたところ、作ってみたいとのことだったので、また次回教えに行くことに。前回は、ツァハイと一緒に布草履を片足分だけ作ったので今回はその続きのつもりだったのですが、ツァハイが、「子ども用も作ってみたよ」と、こんなのを見せてくれたので、もう布草履は大丈夫かなと。
P1160076.jpg
 作り方のレジュメも作ったのですが、英語だけで、しかも1部しかプリントしなかったため、ツァハイには渡していないのですが、その記憶力はさすがと言うべきか。

 その後、また服屋さんに端切れをもらいに行ったところ、以前から言われていたのですが「作り方を教えろ!」とのことだったので、そちらにも教えに行くことに。その時に、「こんなのも作ってみたよ~」とコサージュなどなどを見せたのですが、好評なのは良かったのですが、どさくさに紛れてシュシュを紛失。というか子どもが持って行ってしまったようです。あげるなんて一言も言ってないのに!そういうところ、本当に残念。

布草履製作用に端切れを仕分け。結構な量です。(中央に置いてあるのはソファ用のクッション。地べたは足が冷えますゆえ。)
P1150995.jpg

村落部の子どもにシュシュをつけてみる。
P1160077.jpg

ツァハイの家の生後7日の子牛
P1160074.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/06/12(水) 17:39:02|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨が降ると見れるもの | ホーム | 雨季の停電と携帯電話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/202-456ca097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
