My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザンジバル!


 キリマン登山の後、ザンジバルという島に移動して4日間を過ごしました。山の後は海を堪能です。
 ストーンタウンという町で、シーフードやたまたま行われていたアフリカ音楽祭を満喫し、パジェという場所で海を堪能しました。
 海がないエチオピアで暮らす私たちは、久しぶりに見る海にはしゃぎ、久しぶりに食べるシーフードをがっつき、久しぶりに入るお洒落なお店に驚き、まさに休暇を満喫。
 ちなみに、今『沈まぬ太陽』を読んでいます。全部で5巻あり、1-2巻は、主人公が信念を貫いたためにアフリカをたらい回しにされるのですが、この中に、キリマンジャロやザンジバルの奴隷市場の話が出てきます。
 美しい島なのに、そんな残酷な歴史があるのは、とても悲しいことです。奴隷市場の跡地に建つ教会も見てきました。

奴隷市場跡地の教会。入場料5000シル。
P1040408.jpg

教会にて。日本でもよく見ますが、こういう所で見ると説得力あります。
P1040415.jpg


ストーンタウンの海に飛び込む地元の子どもたち。めちゃ楽しそう!
P1040400.jpg

ザンジバルのマーケット。バナナ、肉、魚、スパイスなど色々な食料品を売ってます。
P1040419.jpg

P1040462.jpg

肉屋。
P1040459.jpg

バナナ。
P1040464.jpg

魚。
P1040469.jpg

ザンジバルはスパイスが有名らしいです。バニラビーンズとシナモンを買いました。
バニラビーンズ一袋5000シル、シナモン一袋500シル。
P1040417.jpg

ザンジバルは扉が美しいことでも有名らしいです。
P1040421.jpg

マサイ族の人たちは門番として働いていることが多いらしい。
P1040480.jpg

自作の靴。タイヤの再利用。
P1040488.jpg

アフリカ音楽祭。5日間のうち初日だけ見ました。入場料39000シル。めちゃ高いこの入場券を前日に買ったのに、当日、全くのフリーパスで入場できました。
P1040445.jpg

面白い置物。買おうかと思ったけど結構高かったのでやめました。
P1040517.jpg

タンザニアにあったファンタパッションフルーツ味。ファンタの最高傑作と呼びたい。
P1040329.jpg


 ストーンタウンで2日過ごした後、パジェに移動。ここではビーチでバレーボール大会したり、みんなはボートで沖合まで出てスキューバやシュノーケリング。私はキリマンアタック時に喉をやられて呼吸系統に不安があったので、ビーチでのんびり。久しぶりにお寿司食べたり、ものすごーくリフレッシュできました。
 泊まったバンガローは日本人女性が経営しており、一人でバンガローを作ったらしく、面白いお話が聞けました。中でも印象に残ったのが、「ザンジバる」という言葉。パジェも停電・断水などなど色々あるらしく、彼女が「でも諦めませんよ」と言った時。誰かが「そうですよね!頑張りましょう!」と言ったら、彼女の返事が、「頑張らない。ザンジバる」。
 私はかなり前から「頑張れ」という言葉が嫌いです。学生時代、「頑張ってるね。(中略)頑張れ。」と言われたことがあり、「すでに十分頑張ってるし、それを認める発言をしておきながら、さらに頑張れとは何事?これ以上頑張れません。」と思ったことがあるのです。
 協力隊に参加したのも、頑張ることが美徳じゃない世界を見てみたかった。という理由もちょっとあります。その世界が自分にとって居心地いいかはまた別問題ですが、少なくともエチオピアと日本では「頑張ること」に対する価値観は違うような気がします。
 そんな風に思っていたので、「ザンジバる」って何だかいいな~と思って、私もインジバラでインジバろうと思ったのでした。
 
パジェの白い砂と青い海。
P1040508.jpg

P1040550.jpg

P1040584.jpg

パジェのバンガローから。ここはものすごく遠浅で、干満の差がすごいです。
P1040541.jpg

P1040522.jpg

バレーボール!
P1040545.jpg

キリマンジャロビールなど飲んでのんびり。
P1040512.jpg

  1. 2012/02/25(土) 01:59:34|
  2. 任国外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<私の家 | ホーム | キリマンジャロ!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/02/25(土) 09:51:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/20-27663d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
