My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配属先でしていること

 と、いうわけで任地インジバラに来て既に2カ月が経とうとしていますが・・・活動らしきことはほぼ何もできていません。
基本、月~金の8時半~17時半で水道局に通っているのですが。私はほとんどレポート読んだりアムハラ語の勉強をしています。
 私が通うオフィス
 私が通うオフィスです。

 では、同僚は何をしているのかというと。これまたほとんど何もしていません。上司によると、現在は雨季のため、乾季の工事等に向けての準備期間なのだそう。というわけで同僚はパソコンでエチオピア音楽聴いたり、映画観たり、お喋りしたりしています。
 まだ雨季とはいえ、最近は雨も少なくなってきて、晴れてる日にはオフィスの外に椅子を出して太陽の下でお喋り。
 そして午前と午後に1回ずつ、お茶タイムがあります。
 私の配属先は県の水資源局で、同じ敷地内には県のオフィスが色々入っています。で、その敷地内のお茶屋さんでお茶を飲む。お茶は1杯0.5ブルです。(現在1ブル約5円。)コーヒーはちょっと高くて1杯2.5ブル。でも街中のお茶屋さんや首都のお茶屋さんに比べればやっぱり安い。そして、エチオピアでは割り勘はありません。誰かがみんなの分を払う。私も時々払います。
 日本円にして約2.5円のお茶、おいしいのですがめっちゃ砂糖入ってます。この小さいグラスにスプーン3杯の砂糖。甘すぎ。なので私はいつも「砂糖少なめ!」でお願いしてます。
0.5ブルのお茶
0.5ブルのお茶
スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 02:41:31|
  2. 職場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コーヒーセレモニー | ホーム | 初めに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/2-5a1a4c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
