My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ザンガナ湖


 任地インジバラの観光スポットとして、ザンガナ湖とズーリヒ山(通称ドラゴンボール山)があります。ズーリヒ登山については去年書きました(http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/blog-entry-23.html参照)。この山、雨季には多分滑りまくって危険なのと、そうでなくても登るのがかなり大変なため、その時一度行ったきりです。
 一方、ザンガナ湖はいつでもアクセス可能なのと、見るだけなら短時間でも行けるため、お客さんが来ると大抵ザンガナ湖にご案内しています。
 先日、はるばる南部から隊員がやって来て、配属先を見学したいと言ってくれたのですが、私の配属先で見れるのはただ「本当にみんな何もしてないんだね」ってことくらいのため、代わりにザンガナ湖を見てもらいました。
 何度も行っているのですが、何度見てもきれいです。
P1140439.jpg

 2,3か月前に行った時には、「ザンガナ湖は聖水なので泳いじゃいかん」と言われ、湖畔に降りる道もドアに鍵がかかっていたのですが、今回は何も言われず、ドアも開いていました。(泳いでいいと言われても寒いし、泳ぐ気はないのですが。)
P1140408.jpg

P1140421.jpg

 この花は去年の3月に行った時も咲いていました。四季のないエチオピアですが、こういうところにわずかに季節感が感じられます。
 また、ザンガナ湖は周りを1周できます。所要時間は30分ほど。せっかくだからと歩いていたら、途中、見慣れない外国人が歩いていました。誰だろうと思ったら、なんとインジバラ郊外に住むマークとデビー夫妻(アメリカ人で、インジバラ在住12年)が、子どもたちとキャンプをしていました。ハンモックなんて吊るして楽しそう。ザンガナ湖はインジバラから車で5分ほどで、周りに集落もそんなにない(というかあるけど多分電気はない)ので、夜とか星がとても綺麗に見えそうです。
 乾季のうちにキャンプしてみたいと思っています。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 17:59:08|
  2. インジバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SODIS(水質再検査編) | ホーム | ルイ山に登る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/190-c0e7d9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
