My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お掃除コンテスト計画


 以前から、保健所のスタッフ(バサズノ)と一緒に小学校で衛生啓発をしているのですが、先日小学校に行った時に、彼に「トイレを見に行こう」と言われて行ってみたところ、こんな感じでめちゃ汚い。

外観
P1140263.jpg


P1140262.jpg

外にまで排便の証拠が。
P1140266.jpg

 彼が校長に掃除状況を聞いてみたら、「毎週日曜日に生徒が掃除するのだが、先週は小学校対抗スポーツ大会があったため、掃除されていない。しかし次の日曜日に掃除する。」とのこと。大体の学校は、生徒から5ブルずつくらい集めて、それで清掃人(この学校の場合は生徒)を雇っているそうです。
 で、翌週。またこの小学校に行ったのでトイレをチェックしようとしたところ、「まだ掃除はされていない」とのこと。やっぱりね。「掃除はしてる」「問題ない」と言いつつトイレが汚れまくってるのはこの学校に限らずどこでも同じようです。私の配属先も、掃除人はいますがトイレが清潔に保たれているとは言い難い。
 なので、ここでもクロスロード(ジャイカボランティア機関誌)に載っていた記事を参考に、「学校対抗お掃除コンテストをしてみたらどうだろう?」とバサズノに言ってみたところ、「とてもいいアイディアだ!」との反応。
 エチオピア人は大変プライドが高いらしいので、学校対抗にして競争心を煽るのは結構いいんじゃないだろうかと思っています。
 ちなみに私は任期を3か月延長し、帰国は9月末予定。残り半年の任期で何とか企画・実施したいものです。 
  1. 2013/03/28(木) 17:06:43|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<馬の毛のお土産物 | ホーム | 布草履作りにトライ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/185-7991c457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
