My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インジバラの道端でよく見かけるもの


体重計。1回50サンチーム(2.5円)です。測ってる人を見たことがない。儲けはあるのか?
P1140164.jpg

ビリヤード。(路上ではないですが)ビリヤード屋さんがかなりたくさんあります。
P1120481.jpg

青空卓球。任地でビリヤードと並ぶ二大娯楽の一つが、卓球です(多分)。値段不明。
P1120037.jpg

サッカーゲーム 1回50サンチームらしいです。
P1130656.jpg

ガリ(馬車) 荷物を運びます。なんとナンバーまでついている(こともある)のが驚き。
P1110491.jpg

P1140561.jpg
アムハラ州(略してアム)のガリ。とアムハラ文字で書いてあります。

大型トラック インジバラが発展しつつあるのと同時に、インジバラの先にミレニアムダムを作っている(?)とかで、大型トラックがよく駐車しています。
P1140175.jpg

建設中の建物
P1050353.jpg

靴磨きと靴修理 靴磨き1回3ブル。最初はスニーカーを磨くだなんて。と思っていましたが、土埃でかなり汚れるので今度お願いしたいと思っています。靴やサンダルの修理屋さんもかなり多いです。
P1120890.jpg

小間物売り 服、アクセサリーなど屋台風に売っています。ただ食べ物の屋台というものがありません。季節限定でとうもろこしを焼いて売っている人がずらっと並んでいたりしますが。焼き鳥とかモツ煮込みとかが気軽に買えたウガンダや、完熟マンゴーやパイナップルを切ってくれたケニアの屋台が羨ましくてなりません。
P1120782.jpg

服屋と靴屋 同じような服屋や靴屋が何軒も連なっています。
P1100859.jpg

スック(キヨスク)同じようなスックが何軒も連なっています。
P1110158.jpg

カフェ 同じようなカフェが何軒も連なっています。
P1100792.jpg

ロータリー近くの果物売り バナナとオレンジは一年中あります。ただ、オレンジの質はいまいちらしい。3月になってマンゴーが登場しました。
P1140325.jpg

薪売り ウガンダ隊員が来た時に、薪を売っていると言って驚いていました。ウガンダではタダで入手できるらしいです。市場で売っている薪は、買い手の家まで売り手が運びます。売り手はほぼ女性と子どもです。
P1100281.jpg

タッラーあります。の印。タッラーというエチオピアの地ビールを売っている家の前にはこのような看板代わりのものが出ています。
P1140227.jpg

花 エチオピアではバラがそこらじゅうで1年中咲いている気がします。見慣れているので特に誰も気にしない。なんかもったいない。と思ってしまう貧乏根性。
P1120745.jpg

日本で言う冬の時期によく見かけたのが、ものすごい大量の藁を運ぶ馬車。
P1130746.jpg

羊とヤギ
P1100935.jpg

牛と馬 最近子牛をよく見ます。
P1140243.jpg


P1140327.jpg

子ども
P1120743.jpg

ごみ とにかくゴミが多い。何でもかんでもその辺にポイします。
P1140224.jpg

ゴミの一部か、動物の足や頭蓋骨もよく見ます。
P1140241.jpg

P1140226.jpg

おまけ1。病気の羊を病院に連れて行くところらしいです。
P1110082.jpg

おまけ2。オセロを紹介するために行った床屋さんに貼ってあった髪形サンプル。
P1120461.jpg

  1. 2013/03/19(火) 21:24:56|
  2. インジバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャイナ! | ホーム | SODISとORS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/180-89abfb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
