My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アウィ県のフェスティバル


1月22日日曜日、ティムカットの続きだと思っていたら、アウィ県のお祭りのようなものがありました。サコタという地方との交流会のようなものらしいです。
前日も訪れたザンガナ湖の湖畔でフェスティバル。水資源局の目の前にある高等裁判所などなどがブースを出しており、また、ステージでは歌・踊り・馬乗り・表彰式などなどが行われていました。水資源局や、お隣のスポーツ事務所(?)からも人員が駆り出されていました。
お昼ご飯を頂いて4時ごろ帰ったら、夕方またザバさん(門番)が、今度は宴会があると言っています。一緒に公民館みたいなところに行ってみたら、チケットがないと入れないと言われ、ザバさんが、私だけでも入れてあげて。と頼んでくれましたが断られました。まあいいじゃん。帰ろう。と帰っていたら、途中で制服を着た偉い人とすれ違い、ザバさんがまたもや頼んでくれました。すると、いいよ~一緒においで。と言われ、私だけ宴会に参加してきました。(実はお昼のフェスティバルもザバさんと一緒に行ったのですが、ザバさんは入れてもらえなかったのです。外国人特権でしょうか。)
宴会は7時から9時。と聞いていましたが、7時からインジェラ、ワット、ビール、ソフトドリンクなどなどが配られ、食べながら、飲みながら、また歌・踊り・表彰。9時ごろ、飽きてきたのに終わる気配がないなと思って隣の人に、何時まであるの?と聞いたら、11時だと言われ、さすがに最後まではいられないと思って10時に帰りました。
昼も夜もフェスティバルで、参加者にはポロシャツ、帽子、マフラーなどが配られており、さらに大量のインジェラやお肉、ビール、ソフトドリンクも飲み放題食べ放題。一体スポンサーは誰なんだろうと疑問。アウィフェスティバルというくらいだから、税金で賄われているんでしょうか。日常会話はともかく、ちょっと込み入った話になると、私のアムハラ語では全然理解できません・・・。
今日の驚きは、普段物静かなエチオピア人も、宴会でははしゃぐんだな~ということです。でもよく考えてみたら、お仕事中もいつも音楽かけてて、しょっちゅう踊ってました。宴会の様子を撮りたかったのですが、カメラのバッテリー切れで、拳大の生肉が配られる様子や、初めて飲んだタッジ(蜂蜜ワイン)の写真が撮れませんでした!残念。

アウィフェスティバルエキシビジョン。特産品ブース
P1040201.jpg

P1040204.jpg

食べ物ブース
P1040198.jpg

ステージで何かの表彰
P1040238.jpg

乗馬ショー(?)
P1040233.jpg

馬にライオン柄
P1040244.jpg

警察の音楽隊。網タイツのお姉さんに目が釘付け。
P1040234.jpg

大勢の観客
P1040217.jpg

テレビも来てます!
P1040235.jpg

サコタ地方の衣装
P1040230.jpg

裏で用意される食べ物たち
P1040218.jpg

積み上げられるインジェラ
P1040228.jpg

生肝食べてました。
P1040223.jpg

ザンガナ湖は今日もきれいです。
P1040246.jpg

ここから夕方の宴会。
解体された牛
P1040251.jpg

捌かれた肉
P1040252.jpg

分かりにくいけどデコレーションされた子羊丸焼き!
P1040253.jpg

  1. 2012/01/24(火) 17:00:22|
  2. インジバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キリマンジャロ! | ホーム | 刺青再考>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/18-844d97ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
