My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エチオピアの食べ物


 エチオピアの主食はインジェラ。こちら。どーん。
P1050228.jpg

 エチオピア人はインジェラが大好きです。上に載せるワットは色々です。
 バイヤイネット(いろんな野菜とか米とか豆とか。)
P1070942.jpg

 ティブス(肉炒め)
P1100143.jpg

 シュクラティブス(七輪みたいなのがシュクラ)1つのシュクラに肉500gで現在55ブル。
P1110059.jpg

ウンコラル バ スガ(卵と肉)。ちなみに「ウンコラル」が「卵」の意味です。エチオピアに来る前「ウンコラルフルフル」という名前を聞いて衝撃でしたが、今は普通に「ウンコラルちょーだい」とか言ってます。
P1110060.jpg

 フルフル(細かく切ったインジェラ炒め)。これがインジェラに載るということはつまり、インジェラonインジェラ!どんだけインジェラ好きなんだろう。これは近くの街のお洒落なレストランにて。なので卵焼きが乗ったりしてお洒落に仕上がってます。
P1130937.jpg

 ドロワット(鶏肉と鶏卵のワット)祝日や大事なお客さんが来るときにしか作らない。とエチオピアに関する本に書いてありました。
P1050500.jpg

 カイワット(赤いワット)右側。左は肉スープ。こちらもインジェラにかけて食べるらしい。
P1100653.jpg

 先日朝食を食べに行ったらみんながこれ食べてたので頼んでみました。牛タンと内臓。柔らかくてとてもおいしい。名前不明。30ブルでした。
P1130943.jpg

タガビノ(豆)味噌とかカレーみたいな感じです。辛くないしおいしいです。
P1080321.jpg

 シロ(豆)タガビノが緩くなったもの。
P1120052.jpg

これがシロの粉。
P1120489.jpg

 アサ(魚)ドゥレットとかフライとかあります。要は揚げてるか揚げてないかで味付けは同じ。
P1090428.jpg

 他には、パスタとか生肉とかもあります。
P1120437.jpg

P1110380.jpg

P1120888.jpg

バレバレ(唐辛子)だけというのもあります。これって日本人が米にふりかけかけるのと同じ感覚?
P1080438.jpg

 肉とか卵はやっぱりちょっと高級品なのかも。外国人はよく食べてますが、エチオピア人はよくシロを食べています。

 インジェラ以外の食べ物ですと。
ダボ(パン)大体においてパサついてます。食事の時はインジェラの代わりにダボを選ぶこともできます。また、エチオピア人は朝とかはこれだけ(つまりバターとかジャムとかをつけずに)を食べてます。大体1.5ブル
P1100300.jpg

 ボンボリーノ(ドーナツ)ドーナツのはずなんですが、ドーナツはドーナツでまた別にあるらしいです。甘くない(というか味がない)ので私は砂糖を振りかけて食べます。
P1120444.jpg

 サンボサ(サモサ)中は豆。
P1100522.jpg

 アンバシャ(小麦粉パン)朝焼いて売ってます。味は特になし。1/6が1ブル。買って来てチョコクリームなど塗って食べるとおいしいです。
P1120417.jpg

 朝しかないというフル(豆の唐辛子煮込み)朝なのにかなり辛い味付けです。
P1110489.jpg

ボコロ(とうもろこし)日本のスイートコーンと違って全然味がありません。味なし、調味料なし(たまに塩かけてる人もいます。)焼くか茹でるかです。道端でよくこんな風に焼いて売ってます。一つ2ブル。これだけでお腹いっぱいになります。
P1080402.jpg

 バケラ(豆)1ブル。生の豆に辛くない唐辛子ソースをかけたもの。茹でたものもあります。
P1090744.jpg

 町で唯一のカフェにあるケーキ(これをケーキと呼ぶのです)。5ブル。
P1050630.jpg

 町中で少年が売り歩くオチョロニ(ピーナツ)。ペットボトルのキャップに1杯が1ブル。
P1080425.jpg

P1130212.jpg

 こちらもよく少年が売り歩いているディニチ(じゃがいも)。茹でただけ。バレバレなどをつけて食べます。この写真は家の近所のお茶屋さんにて。トゥルバと呼ばれるソースつき。一つ1ブル。
P1130929.jpg

 ほか、食べ物ではないですが、チマキと呼ばれるミックスジュースはおいしいです。マンゴー、グアバ、アボカドなどのスプリース(ミックス)や、単品でも注文できます。エチオピア人はよくアボカドだけのチマキを飲んでいます(というか食べています。)
P1020009.jpg

 標高の高くない近くの街(バハルダール、標高1800m)では、隊員の家の庭にマンゴーやグアバがなっていますし、街中では1年中バナナやオレンジを売っていますが、私の任地ではフルーツといえばほぼ、ロータリー近くでしか売っていないバナナかオレンジだけ。貴重品と言うのは大げさですが、あまり豊富ではないです。
  1. 2013/03/06(水) 17:11:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<土埃 | ホーム | 鶏を買う>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/05/29(水) 13:04:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/177-6d8bf02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
