fc2ブログ

My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

ぼーっとする

 エチオピアに来て得意になったこと。それは「ぼーっとすること」。時々行くバハルダールまでの所要時間はバスで約2時間。その間、寝ることもありますが、ただ何もせずにぼーっとしてることもあります。
 日本にいる時だと、たとえば本を読んだりして、その2時間を何とか有効に使おうとしてましたが、こちらでは、バスなので本読んだら酔いそう。ということもあり、本当に何もしない。
 しかも、こちらでは「待たされる」ということがものすごく多い。誰かを訪ねて行っても待たされるし、約束の時間に相手が来ないのは当たり前なので、来るまで待たされる。そんな時、時間つぶしの何かを持っていなければ、ただひたすらぼーっと待ちます。気付いたら2,30分経ってた。とか日常茶飯事。
 ぼーっとすることが得意になったのはいいことなのかどうか。誰もが急いでいる日本で生活できるかどうか、本当に不安です。
スポンサーサイト



  1. 2013/02/26(火) 03:31:27|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耳から悪魔が入ってくる! | ホーム | ミツバチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/172-5fa61207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)