My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手洗いと大人


 この2カ月ほどの間に、任地の小学校と幼稚園にて朝礼と夕礼の時間に手洗い啓発活動をすることができました。内容は、「みんなちゃんと手を洗ってるかな?」と聞いた後(大体みんな元気よく「洗ってる!」と答えてくれます)、「洗わない手はこーんなに汚いんだよ。」と写真を見せます。こういうの。
P1130845.jpg

「こんな汚い手でインジェラ食べたら病気になっちゃう。でも石鹸で20秒手を洗うとこんなにきれいになるんだよ。だからちゃんと手を洗おうね。」という流れです。
綺麗になった手の写真はこちら。
P1130844.jpg

でも本当はこれ、「石鹸で20秒」を2回繰り返した手なのです。
1回だけだとこちら。
P1130850.jpg

 この写真を見せると、みんな「まだばい菌残ってるじゃん。ダメじゃん」みたいなことを言うので、2回洗った手の写真を「石鹸で20秒」と言ってます。嘘も方便ってやつです。
 で、正しい手の洗い方を見せて、歌と一緒に洗うポーズをして、終わりです。
P1120425.jpg

 懸念の歌(http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/blog-entry-144.html参照)ですが、ウケが良かったり悪かったりと、学校によって色々です。音源は私のウォークマンなのですが、マイクがある学校ならちゃんと聞こえますが、マイクがないとみんなに聞こえないので、ノリもいまいち。また、小学生はともかく、幼稚園の小さい子たちだと、あまり反応もない。

とある小学校にて。ここはノリが良かったです。手前の水色のシャツの男性が、一緒に回ってくれている保健所のスタッフ。
P1130770.jpg

 ともあれ、啓発活動帰りにこういう写真を持って配属先に行くと、大人たちも「それ何?」と聞いてくるので、汚い手の写真を見せるのですが、大人の反応は(人によりけりですが)「私の手はこんなに汚くない」です。子どもの手は明らかに汚れているので、それに比べたら見た目にきれいな私の手は汚れてない。と思っているのだと思いますが、「目には見えないけど汚れてるんだよ」と説明しても聞く耳持たず。ホントに大人って頭が固いというか新しい物を受け入れるのが苦手というか。
 エチオピアの大人たちは、感染症にかかりやすい幼少期を生き延び、洗わない手で握手しまくり、洗わない手で調理されたものを洗わない手で食べているので、手を洗わなくても大丈夫なんだと思いますが、やはり抵抗力の弱い子どもには手を洗う習慣をつけてほしいです。
  1. 2013/02/17(日) 19:34:55|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アディダスの偽物 | ホーム | にんにく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/166-7dc1d596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
