My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肥料


 1年目は消費が追い付かないほど順調に育ってくれた私の家の菜園が、2年目の今年はさっぱりです。
 大体朝晩と門番が水やりをしてくれているので、考えられる原因はただ一つ。肥料不足です。去年は全く何も肥料をせずに育ったものですが、養分がなくなったのか、今年は芽が出ても大きくならない。
 日本と違って「じゃあホームセンターで肥料でも買ってこよう」ってわけにもいかないので、色々な人に「どうしたらいい?」と聞いてみたところ、現実的な案としては、「牛を飼ってる家から牛糞をもらってくる。」でした。本当は鶏糞の方がいいのかもしれませんが、たくさん見かける鶏は道端などを自由に歩き回っているため、鶏舎というものが存在しない気がする。というわけで近所の牛を飼っている人の家に牛乳を買いに行った時に、牛糞が欲しいと言ってみたところ、分けてくれました。が、一袋くらいじゃ全然足りない。もっと欲しいんだけど。と言ってみましたが、ない。ということで終了。
 でもその後、牛糞を撒いた辺りの野菜は育ってきた気がします。
P1130847.jpg

 他、コンポストにも挑戦しています。
P1130846.jpg
 これがコンポストの正しい姿なのかどうかは分かりませんが、毎日入れている野菜くずなどは結構順調に消えていっている気がします。そろそろ半分くらい寝かせて肥料として撒いてみたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2013/02/16(土) 01:37:16|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛乳 | ホーム | アジスアベバ観光>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/163-29dfc406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
