My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツォム再び


 去年、ファシカ(イースター)前の2カ月、大変な思いをしたツォム(動物性たんぱく質の断食)ですが、なんと、1月8日のガンナ(エチオピアのクリスマス)に向けて、約2カ月弱、またツォムだそうです。
 去年そんなのやってたかな?と思いつつ、ツォムが始まる前日にシュクラティブス(七輪焼肉)を食べ納めに行ったら、かなりの人で賑わっており、ああ、みんなお肉を食べ納めてるんだなと思っていたのですが。
 その後、肉屋に肉が売られていました。
 どうやら今回のツォムは、人によってやったりやらなかったりというかなり緩いものらしく、信仰心の深い人はツォムをしていますが、普通にお肉を食べている人も結構います。
 ただもちろん、普通のツォム(水曜日と金曜日)もあるので、うっかりマッキャートなどを注文すると「牛乳ないよ」と言われてしまったりします。
 ファシカ前のツォムも、ファシカ間近の頃はその断食度合が厳しくなったりしていたので、今回のツォムも、ガンナが近づくともうちょっと厳しくなるかもしれません。
 それにしても、またあのファシカツォムがあると思うと恐ろしい。(別に普段からお肉をよく食べているわけではなく、むしろ日本にいる時と比べたら全然食べていないし、お肉が大好きってわけでもないのですが、たまに食べるお肉が、あるのとないのでは全然違うんです。)ファシカツォムが始まる前に、首都で豚肉とかベーコンとかちゃんと仕入れておこうと思っています。
  1. 2012/12/21(金) 16:23:01|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手洗い、オセロ、その後 | ホーム | オセロを紹介してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/146-fd5845ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
