My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オセロを紹介してみる


 任地にてオセロを紹介しようとしている話は以前書いた(mylifeinethiopia.blog.fc2.com/blog-entry-126.html)のですが、配属先のお茶屋さんでやってみたところ、興味を持ってくれたのはたったの一人。でもその彼もルールを理解するのはかなり難しそうでした。
 その後、同じ色の王冠が64個揃ったので、今度は、普段からアムハラ語の翻訳を頼んだりしている、英語がペラペラな友人(シメレス)にオセロを紹介してみました。
 すると、ゴべス(優秀)な彼はあっという間にルールを理解し、私が作ったオセロセットを家に持ち帰り、自分の友人と楽しんでくれているとのこと。夜中の2時までやってたりするそうです。

シメレスの勤務先の裁判所にてオセロを紹介
P1110534.jpg

 シメレスに、「王冠を捨てずに、オセロをしよう!」という内容のポスター(A4サイズ)をアムハラ語にしてもらい、その翻訳と印刷が終わったので、シメレスのアイディアにより、床屋さんとプールバー(エチオピアにはビリヤード屋さんがたくさんあります)で、オセロを紹介してきました。

 まず、シメレスの友人がやっているという男性用床屋さんでオセロを紹介します。似たようなボードゲーム(ダマ)があるとはいえ、エチオピア人にとっては初めてのゲームなので、私から見たら「何でそこの関係ない駒をひっくり返すんだ!!」と言いたくなるようなゲーム展開なのですが、シメレスは根気強く説明してくれます。2,3人が理解してくれたところで、私が集めた王冠64個と、コピー用紙の包装紙で作ったボードと、A4ポスターを置いてきました。

床屋さんでオセロを教えるシメレスと、A4ポスターを読むお客さん。
P1120458.jpg

 次に、よくダマをやっているという自転車修理屋さんにて、オセロを紹介。この自転車修理屋さんにはダマのボードと、ダマ用の王冠があったので、まずは王冠はダマ用の物を借用。ゲームが進んできて、自転車修理屋さんもルールを理解してくれたので、アシスタントらしき人に、足りない王冠を集めてもらうように言うと、早速どこかから持ってきてくれました。自転車修理屋さんがルールを理解し、アシスタントも大体理解できたところで、ボードとA4ポスターを渡しました。

自転車修理屋さんが靴屋さんもやっているらしく、軒先にてオセロをするシメレスと自転車修理屋さん、A4ポスターを読むアシスタント。
P1120469.jpg
 
 次にプールバーへ。こちらにもダマ用の王冠がありましたが、足りないので、たまたまいたピーナツ売りの少年に、足りない王冠を集めてもらいました。私としては、色が揃っていないときっとエチオピア人はオセロのルールを理解できないだろうと思ったのですが、そもそもダマ用の王冠は種類がバラバラ。しかも長い間使っているらしく、表面もかなり塗装が剥げていて、裏も表もほとんど同じ色だったりする。ですが、エチオピア人はほとんど気にしてなさそうです。むしろ私には色が揃っていないと分かりにくい。
 こちらのプールバーの経営者もルールを理解できたことだし、本日は3軒でタイムオーバー。

プールバーです。
P1120481.jpg

プールバー経営者らしき女性と、客らしき男性。
P1120482.jpg

これは自転車修理屋さんにて。遠目には表か裏か分かりません。
P1120473.jpg

 次回は女性用の床屋さんに行くことになっていますが、オセロが普及するかどうか甚だ不安なのと同時に、ダマ用の王冠がかなり使い込まれていることを知り、もしもオセロが普及しても、同じ王冠をずーっと使い続けるなら、王冠のポイ捨てがなくなるとも思えず。ポスターには「土に還らない種類のものはポイ捨てしちゃダメ!」と書いているのですが、オセロ紹介の目的が「ごみのポイ捨て禁止」であることに思い至ってくれるエチオピア人がいるとも思えず、ただ新しいゲームを紹介したってことだけで終わりそうな気もします。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/15(土) 04:55:34|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツォム再び | ホーム | 手洗い啓発活動をやってみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/145-a6df13f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
