My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高等裁判所


 私の任地は、アウィ県の県庁所在地にあります。そのためか、私の配属先(県庁の水部門のようなところ)の前には、高等裁判所があります。高等裁判所の前では、毎朝、関係者らしき村落部出身者のような人が結構たむろしています。
 一体どういう事件が多いのか、全く分からないのですが、先日、お茶屋さんでお茶を飲んでいると、「見て。囚人だよ。」と言われました。見てみると、男性たちがどこかへ移動中。全く緊迫感もなく、逃亡防止のための措置が取られているとも思えませんが。ただ、普段から警官や兵士はかなり大きな銃を持っているので、それで威嚇しているのかもしれません。
P1110135.jpg

 この高等裁判所に友人が勤めているので、中を案内してもらったことがあります。法廷とか、資料室とか。こちらの資料室、資料がちゃんと何かしらの順に並べてある。エチオピアでこんなところあるんだ!と思ってびっくりでした。
P2270208.jpg

 気軽に法廷を見学して、しかも裁判長の席にまで座らせてくれるのにもびっくりでしたけど。新年の1か月くらい前には、裁判もお休みらしく、コーヒーセレモニーが毎日法廷で開かれてました。
P1040635.jpg

P1080454.jpg

  1. 2012/11/19(月) 22:56:25|
  2. インジバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルーバード | ホーム | 傘や下着などが破れていくこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/132-1e064904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
