My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傘や下着などが破れていくこと


 エチオピアに来る時、手元にあった折り畳み傘を2つ、持ってきました。雨季には雨用、乾季には日傘として、1本だけ使っていたのですが、5月に根元から折れました。こちらでは傘を修理して使うのは当たり前なので、修理の人に聞いてみましたが、エチオピアで売っている傘よりも細いため、部品がなく、修理不可能だとか。
 ちなみにこちらで売っている折り畳み傘は大きくて重いので、私が日本から持ってきた折り畳み傘(もちろん中国製ですが)を持っていると、ほぼ全員のエチオピア人に、「その傘いいね」と言われるほど。同期に至っては、日本からの荷物に折り畳み傘を入れてもらったところ、見事に傘が盗まれていたそうです。
 折れた傘は、ちょうど首都にいた時だったので、捨ててしまいました。今考えるともったいない。傘としては使えなくても、きっと他の用途に使えたのに。
 で、2本目を使っていたら、今度は4か月ほどで骨が折れてきました。だましだまし使っていましたが、隣同士の二本が折れてしまったので、修理しないと使えなさそう。
 傘は壊れるし、靴下やTシャツなどにもすぐ穴があいてしまうのは、一体何でなんだろう。
 パソコンもしょっちゅう「ファンが作動しません」と言うので説明書を読んでみたら、「標高1000m以下で使用すること」と書いてありました。日本にいた時は標高なんて項目は読み飛ばしていたことと思いますが、標高2700mで暮らしていると、1000m以下で使えと言われてもム~リ~。と開き直って、とりあえずパソコンからのメッセージは無視しています。最後までもつといいけど。
スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 22:52:09|
  2. 雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高等裁判所 | ホーム | 手をつなぐ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/131-dab9fe67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
