My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エチオピアの食べ物

 エチオピアの主食は、インジェラという、テフ(イネ科の植物)を発酵させてクレープ状に焼いたものです。これが、旅行者などの間では大不評です。見た目も味も雑巾、と言われています。
 エチオピアに派遣されることになってから、大阪のエチオピア料理屋でインジェラを食べてみましたが、まずかった・・・。そして実際エチオピアに来てからインジェラを食べてみたら、そこそこイケました。と思いきや、やっぱり駄目でした。何と言っても、酸っぱいのがダメです。主食がなぜ酸っぱいのか?謎です。しかし首都以外のごはん屋さんには、インジェラあるいはパサついたパンしかありません。首都から450キロ、最寄りの街までバスで2時間半の場所に住む私には、普段の外食はインジェラしかありません。なのに未だに慣れません。
 普段は、朝昼晩3食自炊をしています。大体、首都で仕入れたエジプト米か、最寄りの街で仕入れたパスタ、ラーメン、小麦粉系の物などを食べています。私の場合、職場が近いので、みんな家に帰ってお昼ご飯を食べます。なので午後には「昼ごはん何食べた?」とよく聞かれます。「パスタだよ」と答えると、「インジェラと?」と聞かれます。こちらでは、パスタも米もインジェラの具です。そこまでインジェラを愛するエチオピア人、素敵です・・・。

先日首都に上がったら、カフェのマッキャートがおしゃれでした。
アイス(北部では手に入らない)とマッキャートで30ブルくらい。
P1030950.jpg

チマキと呼ばれるミックスジュース(8ブル~20ブルくらい)。
とてもおいしい。けど任地は寒いので売ってない。
P1020009.jpg

首都にはハンバーガー屋がたくさん。
P1030957.jpg

首都には日本並みのクオリティのケーキもあり。
P1030951.jpg

朝売ってるアンバシャと呼ばれるパンのようなもの(1/8で1ブル)。これはおいしい。
P1020225.jpg

テフの粉を振るっているところ。
teff2.jpg

電気式インジェラ焼き器。
P1020611.jpg

そしてこれがインジェラ。これは新年に羊をさばいた時のもの。
具の種類は肉、野菜、豆系などいろいろあります。
P1020322.jpg

先輩隊員は、そのうちインジェラも好きになるよと言ってくれますが、嫌いなまま2年間が過ぎたらどうしよう。
  1. 2012/01/19(木) 03:24:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宗教 | ホーム | エチオピアンクリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/13-3fee48e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
