My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改良かまどプロモーションその後


 先週の土曜日にガバヤ(市場)で改良かまどのデモンストレーションを行ったのですが、製作グループの人たちが改良かまど(ゴンゼタイプ)を持って来ていなかったことは既に書きました。その理由は、ガリ(馬車)が手配できなかったから。
 その後、土曜日の次に盛大に行われる火曜日にゴンゼの展示をしに行ったのですが、火曜日は、製作グループの人が2人しか来ていませんでした。何でも、何かのミーティングがあったとか。なので、来ている人に、土曜日も展示をするから、今度こそゴンゼをたくさん運んできてほしいと伝えておきました。
そして、次の土曜日。またもやゴンゼが一つしかない。またもやガリが手配できなかったというのが理由。ガリを借りるのって、そんなに大変なんだろうかと周りの人に聞いてみましたが、全然そんなことはないらしい。よくよく聞くと、どうやら、売れ残った場合に、また歩いて1時間ほどの製作地まで持って帰るのが大変なので持って来ていない様子。
 なので、私の家はガバヤから歩いて3分ほどだから、売れ残っても家に保管しておくから大丈夫だよと伝えておきました。
 火曜日も土曜日も、デモンストレーションはしなかったのですが、前回使ったポスターを持って行ったので、それなりに人は集まってくる。で、その時も、買うよと言ってくれた人がいたのに、またもや売るゴンゼがない。
 こういったことに郡スタッフまでやる気をなくしていく様子がよく分かる。一体いつゴンゼを運んでくるのか聞いてくれと言っても、「もういいよ放っておこう」くらいの態度。
 活動ってやっぱり大変です。

スポンサーサイト
  1. 2012/11/19(月) 20:46:37|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木の橋 | ホーム | コカコーラ水割り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/128-83bc82b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
