My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨季再び


 エチオピアの雨季は大体6~9月頃。なので、10月くらいから、だんだん雨も減り、晴天の日が続いていたのですが、11月に入った辺りから、また雨が降るようになってきました。まるで雨季のような大雨。こちらの雨は、一日中降り続くことはない代わりに、降る時はもの凄い大雨。家の中で音楽をかけていても聞こえないくらい。雨に紛れて泥棒も増えます。そりゃだって、本当に何も聞こえないくらいだし、あまりの激しさに、ほんのちょっとそこまで行くのも嫌なくらい。

向こうの方で雨が降っているのが分かるのってすごいなーと思います。
P1080298.jpg

 というわけで、ここ2週間ばかり、ほぼ毎日雨が降ってます。朝、晴れてるな~と思っても、午後から曇って来て、その後、大雨、とかよくあります。基本的に雨の後はものすごく寒いです。私は再びハイネックのヒートテック長袖Tシャツと、ヒートテックの10分丈スパッツを着用して、厚めのカーディガンに厚めのジャケットを着ています。ホント寒い。庭のきのこも復活です。

 雨に関して面白いな~と思うのが、エチオピア人の雨への対処。こちらの人は、カサを持たない人が結構います。大雨は長くても1,2時間で止んでしまうので、その間だけどこかで雨宿りをしてやり過ごせばいいし、小雨になったら、フードをかぶって頭をガード。日本ではファッションとしか思っていなかった服のフード部分ですが、こちらではかなり実用的。雨が降らなくてもかぶってる人が結構います。で、雨が降っていて、フードのない服を着ている場合に、ビニール袋をかぶってる人も結構います。そこまでして頭濡らしたくないの?って思ってしまうのですが。エチオピア人はどうやら、寝る時にも頭に何かしら巻いているらしいので、頭を冷やしちゃいけないって思っているのかもしれません。普段から頭に布を巻いていることが多いですしね。

頭に巻き物の一例。インジバラののガバヤ(市場)にて。ここに写っている売り子の女性のほとんどは頭に黒い布を巻いてます。他、フードかぶってる人、白い布を巻いている人、バスタオルを巻いている人など。
P1110300.jpg

ちなみに他隊員の任地では雨は降っていないらしい。
  1. 2012/11/19(月) 00:52:51|
  2. インジバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オセロ | ホーム | エチオピア人の名前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/125-b2af3cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
