My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お葬式から5日後のお食事会


 先日のお葬式から5日後、まだ庶務係の女性は職場に来ていませんが、職場の女性たちに「彼女の家でインジェラを食べる会(?)があるから」と言われました。女性が少しずつシロの粉(インジェラにかけるソースの素)とバレバレ(唐辛子粉)を持ち寄ってシロワット(インジェラにかけるもの)を作り、みんなで食べるのだそう。今日は女性だけだよ。とのこと。まるで女子会みた~い。そしてみんながちょっとずつ材料持ってくるなんて、キャンプで一人米1合持って行くとか、そんな感じ~。と思ってちょっと楽しかったです。
 が、私はシロの粉もバレバレも持っていない。「ないよー」と言ったら、じゃあ10ブルでいいよ。とのこと。というわけで、10ブル払って参加してきました。
 母を亡くした女性はまだかなり悲しそうでした。普通にお喋りするのもはばかられるくらい。と思ったらだんだんみんな喋り始めましたが。県庁勤めの女性たちが20人弱集まって、インジェラのシロワットがけを食べて、30分ほどで解散しました。
 お葬式の時にも思いましたが、エチオピアも日本に負けず劣らず、性別によって属するグループが違います。何をするにしても男女がきっぱり分かれてしまうというか。そういうところは、カップル文化の西洋とは違うなーと思っています。

集めたシロの粉(黄色っぽい2つの袋)とバレバレの粉(赤くて小さい方)
P1100940.jpg

シロワットとインジェラ
P1100941.jpg

部屋の中
P1110064.jpg

コーヒーもあります。
P1110065.jpg

  1. 2012/11/14(水) 02:20:34|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インジェラ晩ごはん | ホーム | コーヒーセレモニー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/119-2c596d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
