My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志向ランキングを試してみる


 先日のケニアでのファシリテーション研修において、「志向ランキング」というものを学びました。この研修は、今後の活動に実際に活かすためのもの。というわけで、「志向ランキング」を、改良かまど製作グループの方々にやってもらいました。
 背景といたしましては、現在私と、協力してくれている郡のスタッフは、インジバラから歩いて30分ほどの所で改良かまどを製作しているグループの支援をしようとしており、彼女たちが全て手作業で行っている改良かまど作りの重労働を軽減し、もっとたくさんの改良かまどを作ってもらって、住民に買ってもらって、三点かまどに由来する火傷・火事、煙による病気、薪運びの重労働の軽減や、調理時間の短縮、また、使用する薪の量を削減することによって森林を保護し、ひいては水資源を確保しようとしています。
 先日、隊員支援経費で、材料のレンガを砕くためのグラインダー、砕いたレンガや粘土を混ぜるためのミキサー、かまどの形を作る形成機、かまどを焼くための窯の計4つを買ってもらえないかとジャイカに申請してみたのですが、この4つを合計すると値段が約35万円ということもあり、また、私がこれまでに、改良かまど普及のために何かしてきたわけでないこともあり、今の所これらを購入する目途が立っていません。
 よって、まずはプロモーションをしていくのと並行して、4つの物品に優先順位をつけてもらい、何か一つだけでも買ってもらおう。という計画です。
 というわけで、上記4つの物品について、どのような理由でどれが一番欲しいのか、考えてもらうための道具として、「志向ランキング」を用いてみました。とはいえ、ケニアの研修の時のようにかっちりと「今日は皆さんとお話ししたいんでグループの皆さん全員集まってください」というわけではなく、アポは取っておいたのですが、「ちょっとお話ししに来ました」という感じで、「この間から買おうとしている物ですが、かなり高価なため、全部を買うことは難しそうです。なので、どれが一番欲しいのか、考えてみませんか?こういうものを用意してきましたので」という感じです。
 それぞれの物品について、どう考えているかという判断基準も彼女たち自身に考えてもらいたかったのですが、ちょっと難しそうだったので、自分たちで予め用意してきた判断基準を出しました。以下の写真のような感じです。
 結果、一番欲しいのは窯、次にグラインダー、ミキサー、形成機となりました。なんとなく私の観察だと、窯とグラインダーはすごく欲しいけど、他のはまぁいいかな、というように感じられましたが、郡のスタッフに聞いてみると、予算の都合があるから順位をつけただけで、全部欲しいんだよ。とのこと。専門用語もあることだし、私のアムハラ語が彼女たちに通じないのと同様、彼女たちのアムハラ語も全然分からないので何とも言えません。
 ちなみに、私は志向ランキングのシートを、郡スタッフに教えてもらったアムハラ語で書きましたが、郡スタッフによれば、彼女たちの全員が字を読めるわけではないとのこと。やっぱりそういう問題もありました。現在のエチオピアは教育に力を入れていて、ほとんどの子どもは学校に行けているという話を聞いているので、何となくエチオピア人全員が字を読み書きできるように思っていましたが、全くそんなことはないのでした。
 この結果を踏まえて、また、そろそろガバヤ(市場)でのプロモーションも始めようとしているので、新たなネタを揃えて、再びジャイカの隊員支援経費に申請しようと考えています。

私たちが着いた時の様子
P1100948.jpg

まずは物品だけ書いた状態でスタート
P1100951.jpg

私も説明しましたが多分伝わっていない。
P1100958.jpg

改めて郡スタッフが説明
P1100961.jpg

結果、全ての要素において、窯が一番欲しいということになりました。
P1100986.jpg

製作地(グループメンバーの家)ではいつの間にか子牛が産まれていた。
P1100955.jpg

スポンサーサイト
  1. 2012/11/12(月) 01:59:31|
  2. 活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改良かまど(ゴンゼをオフィスのお茶屋に設置するの巻) | ホーム | SODIS(水質検査編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/115-00b0b376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
