My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もやし栽培


 日本では安く手に入るもやしですが、エチオピアにおいては首都の外国人用スーパーでしか見たことがありません。確か1袋15~20ブルくらい。日本円で約100円。キャベツ1玉が3ブル(15円)ほどのエチオピアにおいてはかなり高価な野菜です。
 ところが、先日ナイロビの自然食品店にて、もやしができそうなものを見つけてしまい、早速2袋ほど買い込みました。(1つ275シル。つまり275円ほど。)
P1100074.jpg

 そして早速作ってみる!まずは水に浸すらしい。袋の裏に書いてある育て方がいまいち意味不明だったため、ネットで調べたところ、色んな人が色んなやり方を書いていて混乱。勝手に3日ほど水に浸していたところ、全然発芽の気配がない。よくよくネット情報を読み直してみたら、浸水は一晩から1日でよいらしい。やばい。既に3日も浸水させてしまった。腐ったかも・・・と思いつつ、水から上げて暗い場所に置いておく。さてどうなることやら。
 浸水3日目。
P1100128.jpg

 水から上げて3日目。ほぼ何も変化がありません。腐ってもなさそうだけど。時々霧吹きで水分補給。(写真撮り忘れました。)
 5日目。なんだかちょっとだけ芽が出てきたものがある。そのまま放置。 
 7日目。なんか腐ってきた気がするので発芽しているものだけ取り出しました。(写真撮り忘れました。)
 その後、上の写真の右のゾーンにある豆のようにほぼ干からびてしまいました。
P1100529.jpg

 しかしよく考えたら、おやつとして食べられているバケラは、このまま芽を育てたらもやしになる気がする。
 これ、生です。以前は茹でたものを売っていたのですが、最近はこのお茶屋さんでは生の物しか出してません。唐辛子ソースでいただきます。唐辛子ソースはあまり辛くなく、味はおいしいんですが、いかんせん生の豆なので食感が・・・。
P1090746.jpg

というわけで買ってみました。1缶5ブル(約25円)。一晩浸水させてから、暗い所に置いてます。
P1100368.jpg

 1日目くらい。いい感じに芽が出たのですが、この後、せっかく出た芽が茶色くなってしまいました。
P1100530.jpg

 何がいけないんだろうと思ってネットで検索。どうやら水分不足?霧吹きで水あげるくらいじゃ足りないのか?というわけで皿に水を入れる。
 その後、どうやら1日2~3回豆をすすいで水を替えるらしいということを学び、そのようにしています。

 エチオピアで買った豆。10日ほど経過。いい感じですが…。豆も大きいため、どうやって食べようか思案中。
P1100938.jpg

 さらに数日放置したら伸びたい放題。ちぎってラーメンに入れて食べました。おいしいかどうかと言われると…うう~んって感じです。一日3~4回すすいで水を替える手間を考えると、豆として食べた方がいいような気がする。
P1110274.jpg

 ちなみにこちらは以前ウガンダでいただいた大豆。1週間くらい経つのにほとんど芽が出ない。
P1100939.jpg

 ちなみに275シルも出して買ったもやし栽培用の豆は・・・・・芽が出る前に豆が腐ってしまう。どうしよう。2袋もあるのに。
  1. 2012/11/07(水) 03:27:58|
  2. 自分の家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SODIS(水質検査編) | ホーム | コンポスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/113-56897cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
