My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウガンダ!

国際的な水会議に出席するため、ウガンダに行ってきました。エチオピアに来てから初の国外旅行。じゃなくて業務出張。
エチオピアとウガンダはとっても近いのですが、エチオピアからは任国外旅行では行くことができません。アフリカの真珠と言われるウガンダに、ぜひ行ってみたかったので、会議出席のための企画書が通ってウガンダに行けることになってとても嬉しかったです。

エチオピアの首都アディスアベバからウガンダの首都カンパラまで飛行機でたったの2時間弱。なのにこんなにも違うのかってくらい、色んなことが違いました。
まず気候。私の任地インジバラは標高約2600mで富士山6合目くらいの高さ。なのでとても寒いのですが、カンパラは東南アジアかってくらい蒸し暑かったです。
そして食事。はっきり言って、とてもおいしかったです。エチオピアの主食インジェラに未だ慣れない私には、ウガンダの主食マトケがおいしくて羨ましくてなりません。ウガンダにはマトケ以外にもポショやキャッサバなど、主食がいくつかあるらしく、その選択肢の多さも羨ましい限りです。何しろエチオピアの食事といえば、インジェラ、あるいはパサついたパンしかありません。
またウガンダは土壌が豊からしく、種を植えたら肥料がなくても植物はすくすく育つらしいです。そのせいなのかバナナ、パイナップルなど南国フルーツが盛りだくさん。そして焼き鳥やモツ煮込みの屋台など、おいしい物が手に入りやすい!いろんな意味で東南アジアぽかったです。
数年前までカンパラはアディスアベバよりも小さな都市だったらしいのですが、今や完全に規模で言えばカンパラの方が上を行ってます。巨大なショッピングモールに興奮して色々買い込みました。
そして村落の研修で3週間を共に過ごした仲間に久しぶりに会えたり、今後の活動の参考になりそうな水の防衛隊情報共有会と、ウガンダ隊員の活動先視察と、とても内容の濃い6日間を過ごすことができました。

今回のウガンダ行きの主な目的は国際的な水会議への出席だったのですが、私にとっては、水の防衛隊情報共有会と活動先視察がとても刺激になりました。本当に皆さんしっかり活動してらっしゃる!未だほとんど何もできてない私とは大違いです。ウガンダでは英語が公用語とされているなど、状況の違いも大きいのですが、見習いたい。と思うことばかりでした。

活動先視察で行ったモデルビレッジでは、SODISという、研修所で水の浄化方法を調べたときに知った方法が実際に行われていたり、本当に有意義なものでした!
水会議は来年もカンパラで行われるようなので、来年も行けたらいいのになーって思ってます。


多分エチオピア上空。乾いた大地っぽい。
P1030135.jpg

多分ウガンダ上空。なんか青くて水の気配。
P1030158.jpg

エミレーツ航空の機内食でインジェラが出てきた(泣)
P1030137.jpg

会議のために行ったんです。
P1030232.jpg

P1030237.jpg

巨大スーパーにて。エチオピアにはこんなスーパーありません。
P1030225.jpg

P1030220.jpg

日本食レストランもあるし!半年ぶりのお寿司~
P1030285.jpg

バナナの葉でバナナを蒸したらポショ(多分)。食感も味もまるっきりおいもです。
P1030253.jpg

P1030256.jpg

たわわに実るバナナ。
P1030586.jpg

カンパラから車で30分くらいのワキソタウンの市場。
P1030328.jpg

P1030473.jpg

P1030463.jpg

P1030495.jpg

エチオピアでもこういうの売って欲しい。
P1030504.jpg


ウガンダの井戸。
P1030431.jpg

壊れやすい可動部に工夫が。
P1030582.jpg

SODISです。任地でも試してみたい。
P1030559.jpg

JICAウガンダ事務所より。ほんとに緑が豊か。
P1030367.jpg

JICAウガンダ事務所の下のレストラン。おしゃれすぎる。
P1030610.jpg

青いビクトリア湖。でも観光する時間は全然なかった・・・
P1030615.jpg

でもアディスアベバ空港に着いたらちょっと「帰ってきた」感がありました。
P1030623.jpg

  1. 2012/01/04(水) 03:07:58|
  2. 任国外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<エチオピアンクリスマス | ホーム | Blue Nile Fall>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/01/18(水) 09:15:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/11-b5be32f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
