My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エチオピアンフラッグデイ


 私がケニアの研修に行っている間に、エチオピアンフラッグデイが催されたものと思います。去年の記憶と写真を基に書いてみます。
 去年のエチオピアンフラッグデイは9月26日でした。写真を見ると、かなり地面が湿っており、雨季の真っ最中だったことが分かります。
 この日は旗を称える日らしく、みんな小さなエチオピア国旗を持って、スタジアムから町中までを練り歩きます。盛装している人もいます。
 ちなみにエチオピアの国旗というのは、「中央にエチオピアの国章を配した緑、黄、赤の横三色旗で、緑は肥沃な大地を、黄は平和、民族・宗教の調和を、赤国土の防衛のために流された血を象徴します。現在の国旗は1996年2月6日に承認され、緑、黄、赤の三色はメネリク2世にまで遡り、1895年に初めて国旗として用いられた。エチオピアが植民地時代にも独立を保っていた為、1950 - 1960年代に独立した他のアフリカ諸国の多くが、汎アフリカ色として同国国旗の緑・黄・赤を取り入れている。」そうです(ウィキペディアより)。
 というわけで、エチオピアでは、多くの人がこの国旗を誇りに思っているらしく、普段から国旗をオフィスや家に飾っています。

びしょびしょのスタジアムからスタート
P1020413.jpg

P1020394.jpg

P1020395.jpg

P1020398.jpg

馬も盛装
P1020401.jpg

緑・黄・赤の3色に水色の丸、その中に黄色の星がエチオピアの国旗。
上:とあるオフィスにて。下;配属先のオフィスにて。3つも国旗がある。
P1100323.jpg

P2270193.jpg

エチオピアで人気(?)のTシャツやジャージもこの色が基になってます。
P1020844.jpg

赤と黄色の旗がアムハラ州の旗です。
P1100331.jpg

  1. 2012/10/23(火) 04:18:11|
  2. 文化・習慣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マスカル(十字架) | ホーム | ブルーナイルの源流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/104-2bea6e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
