My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーナイルの源流


 先日、任地からバスで10分、バスを乗り換えて未舗装道路を30分ほど行ったところにあるブルーナイルの源流の町、サカラに行ってきました。こちらの源流、エチオピア正教徒には聖水として名を鳴らしているそうで、源流の場所にはエチオピア人がうじゃうじゃいます。
IMGP9102.jpg

IMGP9103.jpg

看板の先。洗濯物が干してあったり、エチオピア人が寝そべって喋っている。
P1090508.jpg

P1090509.jpg

 ところが、私たちも気軽に見てみようとしたところ、どこからともなく人が現れ、「50ブル払え」と言ってきます。まさか源流を見るのに50ブルもいるとは思わなかった私は、「いやいや嘘言ってんじゃないよ。何でお金がいるんだよ。エチオピア人自由に行ってんじゃん。」と抵抗しますが、かなりしつこい。そのうち領収書を持った人まで現れ、「エチオピア正教徒以外は50ブルだ」と言ってきます。正直50ブル払う価値があるとはとても思えないのですが、かなり長いこと言い合った挙句、せっかくここまで来たんだから払おうかな~と思ったら、50ブル払って、しかも断食して来いとのこと。へ?と思っていると、食事後何時間かは入ってはいけないらしい。(何しろ聖なる場所だから。)私たちはちょうどランチを食べ終えたところだったため、結局諦めました。ていうかそれ先に言ってくれたら50ブル払うかどうか悩まず諦めたのに・・・。というわけでせっかく行ったのに源流も見ずに帰ってきました。
 
こちらの川が源流からちょっと先の所。人々が普通に洗濯したりしています。
IMGP9112.jpg

サカラの町にて。ブサイク顔がかわいい子供。
IMGP9088.jpg

毛皮まとって歩く人。
P1090493.jpg

バイクに空気入れてる人。自転車じゃあるまいし、こんなんで入るのか?
P1090484.jpg

  1. 2012/10/13(土) 02:24:00|
  2. 国内旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エチオピアンフラッグデイ | ホーム | 首都での鉄除去施設および水道局見学>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/tb.php/102-fa6d5d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
