My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼き立てインジェラ


 先日、オフィスからの帰り道に仲良くしている人の家の前を通りかかると、「インジェラ焼いてるからおいで」と言われたので行ってみました。
 行ってみればそこは彼女たちがまさにインジェラを焼いている最中。インジェラを焼いているシーンは今までにも何度も見たことがあるのですが、今回は「焼き立て食べていいよ」とのことだったのでありがたくいただきました。ただ、焼き立てとはいえもう冷めている。私としては焼き立てアツアツのインジェラを食べてみたいと思っていたので、「こっちの焼き立て食べていい?」と聞いてみました。「いいよ」との返事だったので早速パクリ!
 いつもは酸っぱいインジェラですが、焼き立てのアツアツのお味はいかに?

右が冷ましたもので左がまさしく焼き立て(見た目は同じです)
P1160873.jpg

 結論。味がどうこうよりも、インジェラというものは片面しか焼かないため、アツアツのインジェラは生焼けっぽく、生地も手につくし、食感もべちゃべちゃ。しばらく冷ました後でないと食べれないみたいです。
 そうかーだから今まで焼き立てと言って出されたものも冷めてたのかーと納得。
 ちなみにインジェラは時間が経つと酸っぱさが増してくるので、やはりアツアツでなくても新しいインジェラの方がおいしいです。

私がつまんだ後
P1160874.jpg

改良かまどにてインジェラ焼き中
P1160875.jpg

スポンサーサイト
  1. 2013/07/31(水) 15:10:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近お気に入りの朝ごはん


 最近おいしいと思ってよく食べている朝ごはんがこれ。(この写真だとおいしさが伝わらなさそうですが。)
P1150976.jpg
 ダボ(パン)にゆで卵、アラングワディンナガル(緑の物。の意。カリヤという青唐辛子ににんにく、しょうがなどを入れてみじん切りにして潰したもの)を調味料として挟んだもの。このシンプルな組み合わせがおいしいです。お値段もダボ1.5ブル、ゆで卵2.5ブルでたったの4ブルとリーズナブル。お茶をつけても+0.5ブル。

これがカリヤです。
P1130870.jpg

これがアラングワディンナガルです(正式名称はあるらしいですが忘れました)。
P1120773.jpg

 レストランには「卵サンドイッチ」というのもあるのですが、それだとわざわざ卵を油たーっぷりで炒めてくれるため、油っこい上に値段も30ブルくらいに跳ね上がります。
 ファシカ(イースター)の後は2カ月ほどツォム(動物性蛋白質断食)がないため、このシンプルな朝ごはん、今は配属先のお茶屋さんで毎日食べれます。ただ、このメニューがものすごく人気があるらしく、8時半にオフィスが始まり、その1時間ほど後には大体ゆで卵が売り切れ。
 配属先の県庁の間の目の前には高等裁判所があり、そこのお茶屋さんでもこの朝ごはんが食べられます。(こちらも早く行かないとゆで卵が売り切れます。)
 最初はどこのお茶屋さんのお茶も同じだと思っていた私ですが、最近では、県庁のお茶屋さんよりも裁判所のお茶屋さんのお茶の方が香辛料(シナモンとか色々?)が効いていておいしいと思うようになりました。
 また、エチオピアに来て約2年、インジェラも普通に食べられるようになってきて、最近では時々ですが「インジェラ食べたいなー」なんて思っています。2年なんてものすごく早かったですが、そういうところでは確実にエチオピアに順応してきたな~と思っています。

でも今でも自分では絶対に注文しないフルフル(インジェラ炒めonインジェラ)
P1160208.jpg

  1. 2013/06/20(木) 17:12:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エチオピアの食べ物


 エチオピアの主食はインジェラ。こちら。どーん。
P1050228.jpg

 エチオピア人はインジェラが大好きです。上に載せるワットは色々です。
 バイヤイネット(いろんな野菜とか米とか豆とか。)
P1070942.jpg

 ティブス(肉炒め)
P1100143.jpg

 シュクラティブス(七輪みたいなのがシュクラ)1つのシュクラに肉500gで現在55ブル。
P1110059.jpg

ウンコラル バ スガ(卵と肉)。ちなみに「ウンコラル」が「卵」の意味です。エチオピアに来る前「ウンコラルフルフル」という名前を聞いて衝撃でしたが、今は普通に「ウンコラルちょーだい」とか言ってます。
P1110060.jpg

 フルフル(細かく切ったインジェラ炒め)。これがインジェラに載るということはつまり、インジェラonインジェラ!どんだけインジェラ好きなんだろう。これは近くの街のお洒落なレストランにて。なので卵焼きが乗ったりしてお洒落に仕上がってます。
P1130937.jpg

 ドロワット(鶏肉と鶏卵のワット)祝日や大事なお客さんが来るときにしか作らない。とエチオピアに関する本に書いてありました。
P1050500.jpg

 カイワット(赤いワット)右側。左は肉スープ。こちらもインジェラにかけて食べるらしい。
P1100653.jpg

 先日朝食を食べに行ったらみんながこれ食べてたので頼んでみました。牛タンと内臓。柔らかくてとてもおいしい。名前不明。30ブルでした。
P1130943.jpg

タガビノ(豆)味噌とかカレーみたいな感じです。辛くないしおいしいです。
P1080321.jpg

 シロ(豆)タガビノが緩くなったもの。
P1120052.jpg

これがシロの粉。
P1120489.jpg

 アサ(魚)ドゥレットとかフライとかあります。要は揚げてるか揚げてないかで味付けは同じ。
P1090428.jpg

 他には、パスタとか生肉とかもあります。
P1120437.jpg

P1110380.jpg

P1120888.jpg

バレバレ(唐辛子)だけというのもあります。これって日本人が米にふりかけかけるのと同じ感覚?
P1080438.jpg

 肉とか卵はやっぱりちょっと高級品なのかも。外国人はよく食べてますが、エチオピア人はよくシロを食べています。

 インジェラ以外の食べ物ですと。
ダボ(パン)大体においてパサついてます。食事の時はインジェラの代わりにダボを選ぶこともできます。また、エチオピア人は朝とかはこれだけ(つまりバターとかジャムとかをつけずに)を食べてます。大体1.5ブル
P1100300.jpg

 ボンボリーノ(ドーナツ)ドーナツのはずなんですが、ドーナツはドーナツでまた別にあるらしいです。甘くない(というか味がない)ので私は砂糖を振りかけて食べます。
P1120444.jpg

 サンボサ(サモサ)中は豆。
P1100522.jpg

 アンバシャ(小麦粉パン)朝焼いて売ってます。味は特になし。1/6が1ブル。買って来てチョコクリームなど塗って食べるとおいしいです。
P1120417.jpg

 朝しかないというフル(豆の唐辛子煮込み)朝なのにかなり辛い味付けです。
P1110489.jpg

ボコロ(とうもろこし)日本のスイートコーンと違って全然味がありません。味なし、調味料なし(たまに塩かけてる人もいます。)焼くか茹でるかです。道端でよくこんな風に焼いて売ってます。一つ2ブル。これだけでお腹いっぱいになります。
P1080402.jpg

 バケラ(豆)1ブル。生の豆に辛くない唐辛子ソースをかけたもの。茹でたものもあります。
P1090744.jpg

 町で唯一のカフェにあるケーキ(これをケーキと呼ぶのです)。5ブル。
P1050630.jpg

 町中で少年が売り歩くオチョロニ(ピーナツ)。ペットボトルのキャップに1杯が1ブル。
P1080425.jpg

P1130212.jpg

 こちらもよく少年が売り歩いているディニチ(じゃがいも)。茹でただけ。バレバレなどをつけて食べます。この写真は家の近所のお茶屋さんにて。トゥルバと呼ばれるソースつき。一つ1ブル。
P1130929.jpg

 ほか、食べ物ではないですが、チマキと呼ばれるミックスジュースはおいしいです。マンゴー、グアバ、アボカドなどのスプリース(ミックス)や、単品でも注文できます。エチオピア人はよくアボカドだけのチマキを飲んでいます(というか食べています。)
P1020009.jpg

 標高の高くない近くの街(バハルダール、標高1800m)では、隊員の家の庭にマンゴーやグアバがなっていますし、街中では1年中バナナやオレンジを売っていますが、私の任地ではフルーツといえばほぼ、ロータリー近くでしか売っていないバナナかオレンジだけ。貴重品と言うのは大げさですが、あまり豊富ではないです。
  1. 2013/03/06(水) 17:11:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オーブン(電化製品編)


 以前(かなり前)、鍋をオーブン替わりにして失敗したという話(http://mylifeinethiopia.blog.fc2.com/blog-entry-89.html)を書きました。その後、段ボールオーブンを試してみようという心意気もいつしか消え、せっかく作った段ボールオーブンは放置したままです。

放置されている段ボールオーブン(外側)
P1080393.jpg

(内側)
P1080394.jpg

 そんな折、帰国する先輩隊員から「オーブン譲ります」とのメーリスが回ってきました。なんと無料でオーブンをゲットできるチャンス!速攻で「欲しいです!」と伝えた所、見事先着1位を獲得し、オーブンをゲットすることができました。まことにありがたい。

こちらです。
P1130907.jpg

 意外に大きいです。その先輩隊員が帰国のため南部から首都に引き上げたのが12月末。その後、調整員が車にて北部へ出張して来たのが2月中旬。この時に調整員にお願いしてオーブンを私の任地まで運んでもらいました。
 しかし私にはちょっとした不安が。というのも、私の家にはホットシャワーがついているのですが、シャワーを使う度にコンセントが溶けるため、ホットシャワーは絵に描いた餅状態。また、電気湯沸かし器を、いつも使っている台所以外のコンセントで使ってみたところ、ものすごい悪臭とともにコンセントがあわや爆発の危機に陥ったことがあるため、新たな機器を試してみるのに躊躇してしまうのです。

 しかし最近ガバヤでよく売っているスクワルディニチ(砂糖いも、つまりさつまいも)が意外においしいことを知り、これでスイートポテトを作りたいという誘惑に駆られ、オーブンを使ってみました。
P1130871.jpg
一皿2ブルくらい。

 結果がこちら。爆発もなくコンセントも溶けず、ちゃんと加熱できました。
P1140008.jpg

 オーブンはいただいたものの、ケーキの型などがないので、ステンレスの皿で焼いてみた結果です。見栄えを良くする卵黄なども塗ってないし、材料もさつまいも、はちみつ、牛乳、ケべ(現地のバター)、卵だけ。しかし味はかなりおいしいです。さつまいもは季節ものなので、1年中は作れませんが、甘い物に飢えている私にはものすごくいい感じのおやつです。同任地の同期にも大好評。

 ところが。このスイートポテトを持って現地の友人(近くの街出身の英語堪能な女性)の家に遊びに行き、コーヒーセレモニーのおやつとして出してみたところ、その友人はおいしいと言って食べてくれましたが、その場にいた近所の人たちは、口をそろえて「いらない」と言います。牛乳も卵も入ってますが、その日は別にツォム(動物性たんぱく質の断食日)ではない。そう言っても食べてくれません。一人だけ食べてくれましたが、なんと吐き出してしまいました。子どもも3人いましたが、トライしてみたのは一人だけ。この子も「おいしい」と言いながらなかなか飲み込めない様子。
 推測するに、エチオピアでは、首都はともかくとして、地方で「甘い物」というのは飲み物だけなのです。(お茶はものすごく甘い。)つまり、食べ物が甘いということが受け入れがたい様子。考えてみれば町唯一の甘い物のある(はずの)カフェのボンボリーノ(ドーナツ)だって甘くない。以前一度見かけたクッキーだって味はない。時々売りに来るサーターアンダギー的な揚げ物(1つ2ブル)だって味はない。
P1130756.jpg

 私と同期と友人がおいしくスイートポテトを食べている横で近所の人たちはインジェラを食べていました。食に関して(だけじゃないけど)、ものすごーく保守的なエチオピア人の一面を垣間見た気がしました。
  1. 2013/02/20(水) 03:16:04|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにく

 先日、ティムカットのお祝いを見にゴンダールという街に行ったのですが、バハルダールとゴンダールの間にどうやらにんにくの産地があるらしく、道端で売っているのを見かけます。
 途上国では栄養も偏り、不足しがち、ゆえににんにくと生姜は積極的に摂るように。とエチオピアに来た当初に健康管理員に言われたこともあり、私は普段から結構何にでもにんにくと生姜を入れています。

任地の市場のにんにく。皿半分で10ブルくらいだった気が。
P1110885.jpg

 任地で買うにんにくも悪くないですが、せっかく名産品なら、ということでゴンダールからの帰りににんにくを買おうとしたのですが、ティムカット当日であったためか、いつもは(って言うほど行ったことはないのですが)、たくさんいるにんにく売りがこの日は一人もいませんでした。
 残念。と思っていたら、先日、ゴンダールから帰ってきた同任期の同期がお土産ににんにくを買ってきてくれました。こんな感じ。名産品だけあって、置いておくだけでもにんにくが香ります。参考までに値段は言い値25ブルの、値切り後15ブルだそう。
P1130853.jpg
 味の程は、まぁ違いはあまり分かりませんが、香り高くていい感じです。
  1. 2013/02/16(土) 01:45:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。