My Life in Ethiopia

青年海外協力隊員としてのエチオピアでの暮らしについて。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

首都の発展ぶり


 先日、数カ月ぶりに首都アディスアベバに行ったところ、びっくりするほど発展していました。お洒落なケーキ屋やパン屋、モスバーガーそっくりのバーガー屋、ソニーのショールームやお洒落なウェディングドレス屋さんなどなど、ちょっと見ないうちに色んなお店ができており、私は全くお上りさん状態。

お洒落なカップケーキ屋さん
P1160313.jpg

 また、アディスアベバの中心道路たるボレロードも、アフリカユニオン50周年式典に合わせて完成していました。
こちら約半年前の工事中
P1130697.jpg

こちらつい最近(2013年5月)
P1150869.jpg

P1150870.jpg

 いやーびっくりです。しかしエチオピアでは式典などに間に合わせるための工事が多く、このボレロードもいつまでもつか、と首都の人たちは言っていました。

 首都でお洒落なお店などに行くと、地方の村落部で出会う人たちと違いすぎてびっくりします。子どもだってきれいな服を着ているし、大人もお洒落。太ってる人も多いし(太めの体型=お金持ちという図式がここでは完全に当てはまる)。首都在住で車を持っていて、外国人やお金持ちのエチオピア人しか行かないようなお店にしか行かないと、ここがエチオピアだということを忘れることさえきっと可能です。
 しかし首都が発展してきた分、貧富の差も拡大されている気が。任地では見ない物乞いも、地方都市では見るし、首都に行けばさらに多い。発展が一部の人のためにしかならず、既にお金を持っている人をさらにお金持ちにするだけなら、発展って一体何なんだろう。そんな発展ならいらないって気もします。
  1. 2013/07/04(木) 18:09:52|
  2. アディスアベバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンフェスティバルinアディスアベバ


 1月12日土曜日、首都にてジャパンフェスティバルなる催しが開かれました。元々は協力隊員が始めたそうですが、第4回の今回は日本大使館とジャイカ事務所の共催。とはいえ内容はほとんど協力隊員のアイディアです。テーマは「Feel Real Japan」。日本の色々な面(正も負も)を知ってもらい、明日のエチオピアを共に考える。というものでした。
 土曜日の開催に合わせ、木曜日に協力隊員全員でのミーティング、金曜日が荷物の搬入、土曜日は朝7時に会場に集合です。
 去年までは水関係の隊員で水ブースを出していたのですが、今年はブースの数が多かったため割愛されました。というわけで私は隊員活動紹介ブース担当。当日は隊員のパネルを展示し、隊員活動の映像を流すだけだったので、他のブースを手伝っていました。

 土曜日の朝10時に開場し、来場者にブースエキシビジョンを回ってもらい、13時からステージがありました。私は去年はどのステージにも出なかったのですが、今年はなぜかよさこいを踊ってみようと思い、よさこいに参加しました。
 1か月ほど前から体育隊員によさこいを習い、その後は自主練習を重ねてきたのですが、もともとダンス系は大の苦手。当日もあまりうまく踊れたように思えませんでした。おまけに、よさこいには「しゃがむ」という動作がたくさんあり、最初に練習した時に、ものすごい筋肉痛が襲ってきたため、自主練習ではその部分を適当に流していたので、当日、しゃがむ動作が思った以上に足を直撃し、踊っている最中からの筋肉痛。翌日も階段を下りるのが辛いくらいのものすごい筋肉痛でした。
 という個人的感想は置いておいて、よさこいはもちろん、隊員によるエチオピアンダンス、アムハラ語での漫才、司会などなど、ブースもステージもエチオピア人にも大変楽しんでもらえたようです。私が書道ブースを手伝っている様子がエチオピアテレビのニュースで放送されたらしいのですが、そのニュースを見ることはできませんでした。残念。

 エチオピアでは「チャイナ!」と言われることは多いですが、最近では「チャイナ?コリア?」と聞かれることも多く、日本の存在感はあくまで低め。このような催しを通して、日本に親しみを持ってもらえたらいいなと思います。

会場入り口(準備中)
P1130232.jpg

日本の遊びブース(だるま落とし)
P1130237.jpg

書道ブース(来場者の名前を日本語で書いて、それを自分でも書いてもらう)
P1130246.jpg

エチオピアンダンス
P1130260.jpg

  1. 2013/01/18(金) 03:51:45|
  2. アディスアベバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

great run

先日所用で首都アディスアベバに上がったら、ちょうどグレートランをやっていました。10㎞マラソン(とはいえ歩く人が多い)です。参加するには事前に登録がいるので走ることはできませんでしたが、隊員も多く参加しているので見学に行きました。
70ブルの登録料を払うと、写真のようなTシャツがもらえて、それが参加証らしいです。
しかしこのTシャツが大不評!この色合い、確かに意味不明です。エチオピア人もさすがに気に入らないのか、自己流にアレンジしている人も結構いました。
スタートには間に合わなかったので、スタートと同地点のゴール付近でずっと見ていたのですが、とにかく次々ゴールしてくるので、誰が誰だか全く分かりませんでした・・・。毎年もらえるメダルも今年は数が少なかったらしく、結構早めになくなっており、隊員は誰もメダルをもらえなかったようです。残念。


分かりにくいけどTシャツとメダル
P1030051.jpg

アレンジTシャツ
P1030029.jpg

ゴールにて。仮装してる人も多い
P1030048.jpg

かろうじて見つけた日の丸
P1030050.jpg
  1. 2011/12/08(木) 03:13:55|
  2. アディスアベバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
